やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~ジャガイモを添えて~

ニワゼキショウが満開です。

f:id:kaedeya:20190519141135j:plain

せっかく雑木林をきれいにしてもらいましたので、庭の草取りをしました。

まだ夏になりきる前ですので、春の花が残っています。

季節が交代する、今がチャンスです。

 

一番手強い、ヒメジョオンを中心に取り除いていきます。

まだ小さくても根はそこそこ長い。

成長すると、私と同じくらいか、それ以上の背丈になります。

 

多分これもヒメジョオン。      こちらはつぼみがついています。  

f:id:kaedeya:20190519141454j:plain
f:id:kaedeya:20190519141504j:plain

 

チチコグサモドキとキキョウグサ。

f:id:kaedeya:20190519141812j:plain

ハハコグサはよく知られていますが、チチコグサはマイナーです。

地味だから。

チチコグサは草のてっぺんに暗い紫っぽい花を咲かせます。

これは茎の途中にも花がついていますので、たぶんチチコグサモドキです。

キキョウグサには、キキョウをうんと小さくしたような花が咲きます。

可愛らしいので抜きづらい。

ニワゼキショウもそうなのですが、見た目で得をしています。

 

キキョウグサ。うーん、分かりにくいですね。

f:id:kaedeya:20190519142740j:plain

 

カタバミムラサキカタバミ

f:id:kaedeya:20190519142939j:plain

ムラサキカタバミの方がサイズが大きめ。

幼いころは、ぷちっとちぎって食べていました。すっぱいです。

これらもグラウンドカバーとして、少し残しました。

あ、ハハコグサチチコグサモドキは抜きましたよ。

 

イヌホオズキ。これも抜きます。

f:id:kaedeya:20190519143411j:plain

 

庭の花壇も、お手入れをしていないので草ぼうぼう。

しかし、お店から来た花たちも野草に負けず繁っております。

各種入り乱れて、どれが園芸種でどれが野草なのやら。

そんな中、シロタエギクの花が咲いていました。初めて見ました。

ここでクイズです【※超難問】

 

シロタエギクの花はどっちだ?  \(°▽°

 

うわ、アザミが入り込んだ?       こんなところにまでクローバー。

f:id:kaedeya:20190519143753j:plain
f:id:kaedeya:20190519143805j:plain

 

^・ω・^n せいかいは…grrrrrrr(ドラムロールの代わりに喉で)

f:id:kaedeya:20190519144338j:plain
f:id:kaedeya:20190519144345j:plain
f:id:kaedeya:20190519144403j:plain
f:id:kaedeya:20190519144408j:plain

 

はっきりと茎にくっついている方。

つまりクローバーじゃない方、ですよね。

^ーωー^ かんたんにも、ほどがあるとおもう。

       (ところが、後日大変なことが判明しました  ↓ )

           うちのシロタエギクが『シロタエギク』ではなかった件 - やれることだけやってみる

 

クローバーもねえ。最初はかよわかったのに、次第に勢力を増してきまして。

 

      \ 進撃のクローバー /

f:id:kaedeya:20190519145057j:plain

種がこぼれて、庭のあちこちに小隊が。

そろそろポタジェ(予定地)に移しますか。

 

ーおまけ・野菜用プランターのじゃがいもー

 

こちらも、インカのめざめです。

f:id:kaedeya:20190519145805j:plain

花は咲きませんでした。

花が咲く、咲かないが収穫にどう影響するのかは分かりません。

植物にとって花をつけるのは、力を消耗すると聞いたことがあります。

畑の方の花は、少し摘みました。

f:id:kaedeya:20190519150102j:plain

    ※5月12日に撮影。これ以降は花を摘んでいません。

 

一輪車の上で、プランターをひっくり返します。

1個の種芋から、これだけ収穫できました!

f:id:kaedeya:20190519150314j:plain

やはり、植木鉢より大粒のものができましたね。

インカのめざめの栽培が難しい、というのは大規模農園の話かな?

ささやかなベランダ栽培でもできると思います。

 

※今回収穫したインカのめざめは、妹家族がおいしく召し上がりました。

f:id:kaedeya:20190519150735j:plain
f:id:kaedeya:20190519150752j:plain

f:id:kaedeya:20190519151011j:plain

『マヨ ✕ バター戦争』が勃発したそうです。