やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~恵みの雨は平等です~

【五風十雨:ごふうじゅうう】…五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降ること。

    気候が穏やかで順調なこと。豊作の兆し。

    世の中が平穏無事なたとえ。

 

実家に着いてみると、シャクヤクが倒れかけていました。

茎は折れていないようですから、そのうち自力で復活してくれるでしょう。

f:id:kaedeya:20190521141134j:plain


この2日間、たっぷりと雨が降りました。

田んぼのわきを流れる用水路からは、弾むような水音が聞こえます。

 

さて、昨日姿を見せなかったダイちゃん。

雨上がりでパトロールに忙しいのでしょう。今朝もいません。

お皿が空っぽになっていますから、大丈夫。

煮干しが数匹入っていたのですが、それも無くなっています。

 

なんだ。食べられるじゃん(°_°

 

頭を取ったり、小さくちぎったりという手間が省けました。

          ※参照→ 猫が煮干しの頭を残します - やれることだけやってみる

小皿に朝ごはん用のカリカリをザーッと入れて、畑に出ます。

 

    \ トマト、強風被害に遭う /

f:id:kaedeya:20190521142308j:plain

寒冷紗の質感は、目の細かい、薄いレースのカーテンのようなものです。

風を受けて膨らんで、支柱を倒してしまいました。

差し込む深さも足りなかったのでしょう。

 

       \ どっこいせー /

f:id:kaedeya:20190521142330j:plain

はい。戻しました。

支柱は前より深く土の中に差し込みました。

 

実も花も無事です。

f:id:kaedeya:20190521143214j:plain

やはり接ぎ木苗は頑丈ですね。

泥はねのため、葉っぱは汚れていますが、どこも折れていません。

   ※ブックマークで『手が美しい』と褒めていただきました。

    ありがとうございます。

    どうしても写真に写り込みますので、お見苦しいケガをしないよう気をつけます。

 

ふと顔を上げて辺りを見渡せば、

 

     \ 草もしっかり育っています /

f:id:kaedeya:20190521143916j:plain

 

 あっちを向いても草。          どっちを向いても草。

f:id:kaedeya:20190521144115j:plain
f:id:kaedeya:20190521144131j:plain

 

分け入っても分け入っても青い草(°▽°;

しかたがないと思うの 自然だもの(°▽°;

 

途方に暮れていても仕方がないので、これから少しずつ刈り取っていきます。

蛍の幼虫が草の上にいたりするのですが、配慮はできないかもしれません。

 

雨のおかげでいいこともたくさんあります。

草も育つけれど、ちゃんと作物も育ちます。

 

バターナッツかぼちゃ大きな葉っぱが出ました。マクワウリの種もほぼ発芽。

f:id:kaedeya:20190521144808j:plain
f:id:kaedeya:20190521144819j:plain

右側の写真。私が指で押さえているのは野草の芽(単子葉植物、露草かな?)。

作物の種を直まきするとき、いつも

『草と間違えて抜いてしまわないかな』

と心配してしまうのですが、比較してみますと作物の芽はわりとがっしりしています。

ちなみにツユクサも食べられるそうです。エディブルフラワー

去年もイヤというほど生えましたが、食べる勇気はありませんでした。

 

 ほんの気持ちだけ草を刈ってみたら、セージの足元にガーベラ発見。

f:id:kaedeya:20190521150459j:plain
f:id:kaedeya:20190521150511j:plain

草に負けて枯れたか、と思っていました。

得した気分です。

 

さて、11時のサイレンが鳴りました。

そろそろダイちゃんが昼ごはんの催促に来るころですね。

離れに入ると、タタタと足音がしました。

 

おや? いつもより軽やかですね(°_°

 

お日さまが出てきましたから、はしゃいでいるのでしょうか。

 

うん。朝置いたカリカリがなくなって…  あれ?

f:id:kaedeya:20190521151727j:plain
f:id:kaedeya:20190521151745j:plain

 

あれええええ(°△°;

 

f:id:kaedeya:20190521152141j:plain

キジトラさんです。

もしや、昨日の煮干しを食べたのも、キジトラさんかな?

 

よそさまのおうちの飼い猫にまでご飯をあげるのは、ちょっと…。

 

キジトラさんが去ると、入れ替わりにダイちゃんが。

 

       \ ただいまー /

f:id:kaedeya:20190521152652j:plain

のってのってのって。

足音がもったりしています。

^・ω・^ おなかすいた。ごはんください。

 

さっきまでキジトラさんがいたんだけど、会わなかったのかな?

ケンカするような声も聞こえませんでしたが。

 

^ーωー^ 知らなーい。カリカリ、ポリポリ。

f:id:kaedeya:20190521154354j:plain

 

たくさん食べますね。ちょっと食べ過ぎじゃないですか?

…そういえば、半年ほど前に似たようなことがあったような。

     ※参照→ どうやら猫が猫を飼っているようです - やれることだけやってみる

 

もしかして、ごはん協定を結んでいたりしませんか?

お残しした煮干しは食べてもイイ、とか。

 

^ーωー^ ごちそうさま。あー、今日はいそがしいなあ。

f:id:kaedeya:20190521155030j:plain
f:id:kaedeya:20190521155101j:plain

毛づくろいをして、出かけるダイちゃん。

猫と猫の関係って、不思議だなあ。