やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

エルニーニョと草と猫

2018年は猛暑でした。

ものすごく草が生えました。

草との戦いに慣れた田舎人でさえ、悲鳴を上げるほどに。

 

今日も気温30°超えの予報が出ております。

のんきに日向ぼっこをしている場合ではありません(ー_ー;

f:id:kaedeya:20190523143451j:plain

涼しいうちに、仕事をしなくては。

さあ、どきなさい。

^ーωー^ え~…。

f:id:kaedeya:20190523143731j:plain

ここのところ、ダイちゃんの抜け毛もすごいです。

雑種の短毛猫でさえたんまり毛がとれるのですから、長毛種は大変でしょう。

 

今からこのように暑くては、盛夏はどうなることやら。

と、思っていましたら

海に『エルニーニョ』がいるそうです。

               ※参照→ 気象庁 | エルニーニョ監視速報

 

エルニーニョ現象:ペルーの沖の海域にはいつも冷たい海水がいるのに、

  赤道の方から暖かい海水が流れ込んで、海面水温が高い状態が続く現象。

 

日本から見れば、ペルーは広い広い海の向こうの国。

地球のコアを通り抜ける方が近道なくらい、距離的には遠い国です。

そんな遠くで起きている現象が日本に影響するとは。

地震エルニーニョの規模で考えると、近いのですねえ。

                  ※参照→ 気象庁 | エルニーニョ/ラニーニャ現象とは

 

エルニーニョの夏:太平洋高気圧の力が弱くなる。

        → 冷夏・日照時間少ない・降水量少ない。

          ただし、西日本の日本海側では降水量めっさ多くなる。

 

冷夏…。どのへんが?(°_°;

 

今日は道路脇の花壇のスギナを取り除きました。

ちょっと動いただけで、もう汗だくなんですけど。

お日さまの光が肌に痛いんですけど。

地球は温暖化が進んでいるとかで、平均気温は年々上がっていますし。

『平年より低い気温』っていうのが、どの程度なのか分かりません。

去年よりは涼しいかもしれん、くらいに思っておきましょうかね。

草は…。

去年以上にひどくなることはない、と思いたいです。

 

BEFORE            AFTER

f:id:kaedeya:20190523153122j:plain
f:id:kaedeya:20190523153230j:plain

スギナを抜いたら、ビオラパンジーが支えをなくして、くったりしました。

隙間に植える花を買いに、涼しいお店に出かけましょうか。

 

^・ω・^n  おやつちょーだい。  くれるまでここをうごきません。

f:id:kaedeya:20190523154129j:plain
f:id:kaedeya:20190523153545j:plain

はいはい、ただいま用意いたしますよ。

 

 ぼりぼり。             ふー、やれやれ。

f:id:kaedeya:20190523154255j:plain
f:id:kaedeya:20190523154305j:plain

お外は暑いですからね。

フローリングはひんやりして、気持ちいいでしょう。

右足が私の膝を蹴っていますが、それは?

^ーωー^n  もしゃもしゃーって、してください。

このあと毛皮をわしゃわしゃして、本日2度目のブラッシングをしました。

満足して出かけていきました。

………。

ごっそり毛の取れるブラシを買おう(°_° 

 

園芸店では『刃物のお手入れフェア』開催中でした。

草刈り鎌のお手入れもしておこう(°_°

 

エルニーニョさんへ。

局地的豪雨とかゲリラ豪雨ではない、ほどよい雨をお願いします。

気温は稲や作物にやさしい温度でお願いします。

 

ーおまけー

園芸店で『千紅花火(せんこうはなび)』という花を買いました。

f:id:kaedeya:20190523161016j:plain

別名:千日小坊

ヒユ科・アルテルナンテラ属。

花言葉:不老不死