やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

初夏のメダカ池

今日も気温は30°を超えるそうで。

直射日光を浴びに外へ、と考えただけで鼻血が出そうです。

実家のポストに回覧板。お隣に回さなくてはいけません。

住民たちのごはんと、回覧板の確認。どちらを先にしましょうか。

 

^ーωー^ おはよー。

f:id:kaedeya:20190525131259j:plain

よし。ブラッシングが先だな。


面倒なので、キッチン前にごはんを出しました。 お出かけは猫玄関から。

f:id:kaedeya:20190525132622j:plain
f:id:kaedeya:20190525132647j:plain

 

     \ 回覧板、確認 /

f:id:kaedeya:20190525133039j:plain

貯水率45%かあ…。

畑に地植えしてある作物は、基本的に雨水だけで大丈夫。

しっかり根を張って、自分で地中から水を吸い上げます。

田んぼの方は稲が実るまで水が必要です。

落水(田んぼの水抜き)はまだまだ先の話。渇水は困ります。

 

回覧板をハルさんちに届けてから、メダカ池の水を入れ替えます。

 

水道水、かけ流し(ー_ー;

 

ものすごい罪悪感。

さらに、ダイちゃんのランチョンマットを洗いました。

 

こんな水不足のときに(ー_ー;

 

いくら仮の宿とはいえ、ダイちゃんの居場所も冬仕様のままではいけません。

もこもこ座布団を猫ベッド(使用感あり)から取り外して干しました。

風がほどよく吹いていますので、猫玄関も開放します。

本来は人間も使えるように設計してあるのです。猫しか使っていませんが。

 

玄関マット(お風呂用)を干しました。  足拭きマット交換。ピンクになった。

f:id:kaedeya:20190525135319j:plain
f:id:kaedeya:20190525135328j:plain

ピンクのマットは、以前ダイちゃんが踏むのを嫌がって飛び越えていたものです。

イソギンチャクのような毛足が、お気に召さないのでしょうか。

 

そうこうしているうちに、メダカ池の水もきれいになったかな。

うん。みんな元気ですね。エサもしっかり食べてくれます。

f:id:kaedeya:20190525134817j:plain

カショッ☆

ぼっちゃん。

ガラケーのシャッターを切った途端、大きな水音が。

トノサマガエルが池の底に潜っていきました。

 

メダカ、ピーンチ ◯\(°△°;

 

慌ててタライを取ってきましたが、もう、カエルの姿はありません。

 

トノサマガエルがメダカを食べることがある、と知ったのはつい最近。

去年の夏には、多いときで5匹のトノサマガエルがこのメダカ池で寛いでいました。

 

トノサマガエル:準絶滅危惧種(NT)。

*現時点での絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては「絶滅危惧」に移行する可能性のある種。

 

この集落に限って言えば、たぶん絶滅しないと思います。

はじめのうち、メダカが減っていくのは猛暑のせいだと思っていました。

それもあるとは思いますが、トノサマガエルがおやつにした可能性も。

 

メダカ:絶滅危惧Ⅱ類(VU)。

*絶滅の危険が増大している種。

 

メダカの方が絶滅危険度が高いです。

守らなくては(°△°;

 

でも、どうやって?

調べてみたら、メダカの外敵はものすごく多いです。

            ※参考→ メダカの外敵、脅威について/株式会社めだか本舗

 

完全に外敵をシャットアウトしようと思ったら、室内飼いしかありません。

ムリ(°_°

 

そもそもメダカを飼っているのは、ボウフラ対策。

弱肉強食という自然の摂理を利用しようとしているのです。

  ボウフラ < メダカ < トノサマガエル

 

自然の摂理なら仕方ありません。

メダカ池に来るトノサマガエルたちも、

『メダカを食べに』というより『水浴び』が主な目的らしい。

今日の午前11時現在、ちゃんと11匹そろっていました。食べられてはいません。

 

さらに、写真を見ていただければお分かりでしょう。

この池のメダカたちは赤いです。

品種改良品であって、絶滅危惧種ではありません。

               ※参考→ いきものログ:環境省

 

昨年から生き残った1匹は黒いです。が野生種かどうかは分かりません。

        ※参照→ メダカ池に何を入れる? - やれることだけやってみる

 

どうやって確かめたらいい?

確かめてどうする?

 

もう、いっか…(ー_ー

 

諦めました。自然に任せます。

水をきれいにするという、ホテイアオイを1つ買ってきて入れました。

98円(税込み)。

 

^・ω・^n おかえり。ごはん。

f:id:kaedeya:20190525145601j:plain

ちゃんと猫玄関から家の中に入っていました。

ピンクのマットは平気だったかな?

 

^ーωー^ うん。でもここからさきは、入りにくい。

f:id:kaedeya:20190525145620j:plain

まだ結界がはたらいているらしいです。