やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

愛は金魚をすくう

午前7時の空。薄い雲がかかっています。

f:id:kaedeya:20190526131601j:plain

今日は環境美化デー。

村の人々がゴミ拾いをする日です。

午前8時開始。

私が属するグループの集合場所は、うちの実家前。

遅刻の心配はありません。

が、時間の余裕もありません。

ダイちゃんにはキッチン前でご飯を食べてもらいます。

 

^ーωー^ ここ、おちつかないんだけど。

f:id:kaedeya:20190526132112j:plain
f:id:kaedeya:20190526132122j:plain

落ち着かなくても、食べるものは食べる。食べられるときに食べる。

さすが自由猫です。

それにしても、しっぽの抜け毛がすごい。

自分で手入れしにくいのかな。

 

外に人が集まり出す気配がします。

ダイちゃんのおやつを用意してから、45ℓゴミ袋と火ばさみを持って出かけます。

^・ω・^n いってらっしゃい。

 

10人グループでわいわいと歩きます。  石橋の下に白いツユクサ

f:id:kaedeya:20190526132552j:plain
f:id:kaedeya:20190526132602j:plain

白いツユクサ。初めて見ました。

トキワツユクサという名前らしい。帰化植物。ほほーう常緑ですか。

グラウンドカバーとしてスカウトしましょうか。

繁殖力がすごいらしいので、ちょっとコワイですけど。

 

てくてく歩くうちに集団がばらけていきます。

いつの間にか前から2番目になっていました。

後ろの方から「金魚がいる」とか聞こえたような気がしますが。

今は金魚よりゴミですね。

 

信号機のある大通りに出ました。

花で目と心を休めながら、黙々とゴミを拾います。

 

たぶんマツヨイグサの仲間。       アザミ。

f:id:kaedeya:20190526134812j:plain
f:id:kaedeya:20190526134849j:plain

道路の両脇は、こまめに草刈りがされています。

草ぼうぼうのままですと、ゴミのポイ捨てが多くなるのです。

 

ワラビの茂み。             ボスBLACK無糖、発見。

f:id:kaedeya:20190526134838j:plain
f:id:kaedeya:20190526134824j:plain

空き缶はボスブラック。タバコの吸い殻はセブンスターが多かったです。

同じ人が同じ場所で捨てるのかな。

ビール缶もポイしてあったよ。

飲酒運転、ダメ、絶対! n(°△° o

 

ツバナがさやさや揺れています。    振り返ったら、誰もいなかった。

f:id:kaedeya:20190526134802j:plain
f:id:kaedeya:20190526140204j:plain


ムキになって拾っているうちに、美化担当区域を越えてしまったようです。

……だれか、とめてください(ー_ー;

 

拾ったゴミは一旦袋から出して、分別します。

  \ これは、大漁でもうれしくないなあ /

f:id:kaedeya:20190526140656j:plain

作業が終わったら、参加した人全員が集まるのですが。

そこで分かりました。

みなさんが、私がどっかに行ってしまったのに気づかなかったワケが。

他のことに気を取られていたのです。それは

 

田んぼに金魚の群れがいた、ですと?(ー_ー;

 

お隣のハルさんは金魚をたくさん飼っています。

メダカも飼っています。青くて背中が光るやつ、何でしたっけ。

それが卵を生んで、売るほどの数に増えています。

金魚好きのハルさんとしては、田んぼの金魚を放置できません。

 

   \ 金魚が発見されたという田んぼ /

f:id:kaedeya:20190526142303j:plain

今は水が入っていますが、なにせ渇水

そうでなくても必要が無くなって落水したら、金魚は干からびます。

もともと田んぼに住む魚ではありませんから、生き延びる可能性ゼロ。

 

ゴミ拾い大会終了の合図を聞くやいなや。

ハルさんは走る。

網とバケツを持って。

 

タモ網は金魚をすくうか?      すくわれた金魚。

f:id:kaedeya:20190526142124j:plain
f:id:kaedeya:20190526142829j:plain

10匹や20匹じゃなかった。

めちゃくちゃいた。

用水路にもいた。

どこかから流れ出した金魚が、ここで繁殖したらしいです。

 

「生後2~3週間ってところやな」

 

一見フナにしか見えませんが金魚。  数件のお宅にもらわれていきました。

f:id:kaedeya:20190526143231j:plain
f:id:kaedeya:20190526143248j:plain


本当に「よく見つけたな」というレベル。

小魚が泳いでるわ~とは思っても、金魚とは気づかない色合い。

不敵な面構え。

野生育ちの金魚はひと味違います。

 

私が見ていた間だけでも、ハルさんは自宅と金魚コロニーの間を4往復。

たくさんの金魚をすくいました。

そして当然のことですが

 

   \ メダカ池の住民が増えました /

f:id:kaedeya:20190526144340j:plain

・黒いメダカ   1匹。

・赤いメダカ  10匹。

・黒い金魚new! 6匹。

   ※メダカが食べられてしまわないよう、赤ちゃん金魚をもらいました。

 

どんどん増えるよ、実家の住民が(°▽°;

 

とりあえず、住民代表に任命しておこう。

f:id:kaedeya:20190526145608j:plain

^・ω・^ えっ? だれのこと?