やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

雨の日は休耕日です

f:id:kaedeya:20190528104701j:plain

実家に到着して間もなく、雨が降り出しました。

虫除けのため玄関前に植えた蚊蓮草(かれんそう)が満開。いい香りです。

 

はい、点呼ー\(°△°

 

メダカと金魚: ≔~ ≔~ ≔~           ネコ: 雨のため欠席

f:id:kaedeya:20190528105133j:plain
f:id:kaedeya:20190528105142j:plain

メダカたちが、人の影がさすと水面に上がってくるようになりました。

  ≔~ ≔~ ≔~≔~ (わー、ごはんだー。ごはんがふってくるぞー)

 

もう少し危機意識を持ってほしい。

そしてダイちゃん。

昨日のごはんには、煮干しが入っていたはずです。

いつも残すのに、お皿がきれい。洗ったかのように粉まで舐めてあります。

だれが食べたのかな? (ー_ー;

 

作業ができませんので、いつもなら住民たちの食事を用意しておしまいです。

さらに本日は、昨日のジャガイモの収穫で筋肉痛はなはだしく。

がに股で歩いております。柳田國男さんの本には『ワニ足』と書いてありました。ほんそれ)

 

昨夕、妹家族のところにも新じゃがを届けにいきまた。

ひとりでお留守番をしていた姪っ子に預けて帰宅しましたら、

 

「エンドウは? もう、ない?」

 

と、勢いのあるメッセージがLINEで届きました。

妹の、メダカとエンドウに対する愛情には並々ならぬものがあります。

無い、とは言えません。

      \ 本日のエンドウくん /

f:id:kaedeya:20190528111634j:plain

この写真でお分かりいただけるかどうか。

シーズン的には終わりです。花はひとつもありません。

このエンドウの苗は、まっつぁんさんからのいただきものです。

  ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~勇者行為により仲間が増えたよ~ - やれることだけやってみる

 

同じ日に植えたハルさんちでは、すでにキュウリに代わりました。

 

ツルの先の方にも花ではなく実がついています。収穫しましょう。

f:id:kaedeya:20190528112256j:plain
f:id:kaedeya:20190528112310j:plain

 

まだまだ小さな実がついています。

成長が早く、1日おくと筋張って固くなるので、食べごろのものを収穫しました。

こんな雨の中、傘をさしてエンドウを採っているのは私くらいなものです。

 

大椿の下にシャクヤクが咲いています。

f:id:kaedeya:20190528113003j:plain

アジサイの花が淡い水色になってきました。

f:id:kaedeya:20190528113350j:plain

庭にはクローバーの花畑。

f:id:kaedeya:20190528113456j:plain

花は種になって、新天地を目指します。

ここは草原じゃないんだ(ー_ー;

できれば、ポタジェ(予定地)に広がって欲しい。

 

庭の飛び石のそばにもクローバー。    タイム・フォックスリーの中にも。

f:id:kaedeya:20190528113726j:plain
f:id:kaedeya:20190528113734j:plain

タイムクローバーでは、どちらが強いのでしょう。

しばらく観察してみます。

 

ついでに、こちらも観察。

ダイちゃん用のごはん。

f:id:kaedeya:20190528114022j:plain

1日分です。絶対ネコ1匹では食べきれないと思われる量です。

煮干しも入っています。

さて、明日の朝にはどうなっていることやら。