やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

Nikon、新たなる相棒。

12年間苦楽を共にしたカメラが沈黙してしまった、という記事を書きました。

      ※参照→ カメラが壊れました - やれることだけやってみる

その節は、みなさまには大変ご心配いただき、ありがとございます。

 

      \ 新しい相棒です /

f:id:kaedeya:20190528182259j:plain

   NikonデジタルカメラCOOLPIX S6100 スーパーレッド S6100RD

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、新品ではありません。

自宅の混沌エリアから発掘しました。

2011年に購入したものです。

カシオのEXILIMはとても使い勝手が良かったのですが、夜に弱かった。

私がカメラを使うのは、主に仕事のため。

学校の日常や行事のあれやこれを記録するためです。

文化祭のステージ、修学旅行の一コマ。

COOLPIXはそういう場面で活躍してくれていました。

 

そういうすばらしい機能を持ったカメラを、どうしてしまい込んでいたのか。

 

充電コードをなくしたからです(°▽°;

 

乾電池を使うタイプだったらよかったのにね。

新しいカメラを購入するよりは、充電器を買った方が無駄が少ないです。

お値段:5,220円。

 

5年以上ぶりの充電です。       撮影できるかな?

f:id:kaedeya:20190528182317j:plain
f:id:kaedeya:20190528182336j:plain

 

さあ、野に出よう \(°▽°;

ごらんください。こちらが本日撮影した画像です。

雨と栴檀(せんだん)の花

f:id:kaedeya:20190528182417j:plain

楝(おうち)とも呼ばれます。

けして自己主張はしませんが、繊細なレースのような花です。

 

田んぼの水紋

f:id:kaedeya:20190528182354j:plain

雨粒が落ちた瞬間のまるい輪を写したかったのですが、難しいですね。

もっと雨脚が弱いときを狙うべきでしょうか。

このとき時刻は、8:42。

農の達人アキヲさんが通りかかりました。

雨が降り出す前に、と早朝から作業をなさっての帰り道です。

私があちこちで写真を撮りまくっているのは、村の皆さんご存じです。

まー、ブログ用の写真なわけですが。

アキヲさんはにこやかに笑って、通り過ぎて行きました。

ちょっと恥ずかしかったです。

 

これからもガラケーのカメラ機能が中心になると思いますが、

COOLPIXくんにも頑張ってもらうことにします。

 

ーおまけ・思い出の画像ー

 

ここはどこ?

f:id:kaedeya:20190528212007j:plain

思い出も何も、撮った記憶がありません。修学旅行? 遠足?

たぶん他の人にカメラを預けたのだと思います。

 

購入後、最初に撮影したらしい画像

f:id:kaedeya:20190528182444j:plain

 

なぜこれを被写体に選んだのか(ー_ー;

自分のセンスが理解できません。