やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃんの、小さなハゲ

世間のあちこちで、ネコのパゲが話題になる今日この頃。

ダイちゃんもパゲました。

ニコンCOOLPIXで、にゃんパゲを撮影。

        \ 左耳の横です /

f:id:kaedeya:20190530125237j:plain

このパゲ。実は昨日からありました。

虫除け薬をつけてから、もうすぐ1ヶ月。

      ※参照→ アサガオの種はいつ蒔けばいいのですか? - やれることだけやってみる

すぐに原因に思い当たりましたが、薬は用量用法を守らないといけません。

痛そうでもなく、カイカイもしていなかったので様子を見ることにしました。

そして今日、左耳の下にも小さなパゲが一つ追加されていました。

 

ただちに検査(自力で)ーー \(°△°;

 

出かけようとしているダイちゃんを捕まえて、全身ブラシをかけまくります。

 ^・ω・^ ん?             ^・ω・^ あそぶの?

f:id:kaedeya:20190530125306j:plain
f:id:kaedeya:20190530125327j:plain

n^≧▽≦^n きゃきゃっ ♪

 

コロコロ転がるダイちゃんから、ダニーさん5匹を採取しました。

これは、薬の効き目が切れたってことですね。

薬の説明書には『効き目は約1ヶ月』とあります。

用量用法は守らなくてはなりません(大事なことなので2回書きました)

 

前回の点薬:5月1日 → 今日:5月30日…(°_°

 

月の公転周期は約27.3日。(満ち欠け周期は29.5日)。

ひと月経ったとみなします。

 

薬の買い置きはありません。お店に出かけます。

お店から戻ってきたとき、ダイちゃんが近くにいるとは限りません。

むしろ不在の確率の方が高いです。

その時はしかたない。明日以降になります。

 

     \ ノミ対策グッズ購入 /

f:id:kaedeya:20190530132806j:plain

この2つを購入するためだけに、ホームセンターに行きました。

今までの人生で、こんなに手厚く猫に虫対策を施したことがあっただろうか。

 

買ったらすぐに戻ります。

戻ってきましたら、いましたよ。

^・ω・^n おかえり~。おやつ。

…朝ごはんから1時間と経っていませんが。

しかしこれは好都合。運は我に味方せり。

 

捕獲ーー\(°△°

f:id:kaedeya:20190530133609j:plain
f:id:kaedeya:20190530133554j:plain

おとなしく肩に担がれてくれます。

ダイちゃんが『抱っこイヤイヤ猫』じゃなくてよかった。

 

 おやつで油断させて、両足で固定。プチッと終了。 ^・ω・^?

f:id:kaedeya:20190530134151j:plain
f:id:kaedeya:20190530134101j:plain

首筋が薬でびしょ濡れですが、気にする様子はありません。

ほんとに手間のかからない自由猫です。

ごはん代は結構かかりますが。

 

ひと仕事おえた気分で、そのまま廊下で休憩します。

網戸を通って、涼しい風が入ってきます。

私がゆっくり座っているので、ダイちゃんものんびりしています。

 

f:id:kaedeya:20190530135234j:plain
f:id:kaedeya:20190530135258j:plain

 

f:id:kaedeya:20190530134805j:plain

家の中でこんなにくつろいでいる姿を見るのは、初めてかもしれません。