やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

インターネットエクスプローラーからのお引っ越し

パソコンが苦手です。

f:id:kaedeya:20190530163345j:plain

                                      ※アスパラの花※
そんな私でもインターネットって便利だなー、と思っています。

インターネットを使って、オンラインゲームなんぞをしております。

 

そのゲーム制作会社【DMM】からお知らせがきました。

『HTML5版に変更するからね』

今は移行期間だそうで、旧システムと新システムのどちらでも遊べる、と。

ふうん、と思って新システムとやらをポチッとしました。

 

…遊べない Σ(°△°;

 

エラーメッセージが出てきます。

英語で。

なぜ、『あ、それできません』というメッセージは常に英語なのか。

パソコン用語が分からんというに、さらに英語になったらお手上げです。

かろうじて分かったことは、

 

Google Chrome(グーグルクローム)が必要らしい】

 

グーグルクロームとは何か。よく分かりません。

ですが、遊べなくなるのはいやなので、ダウンロードとやらを試みました。

グーグルさんのサービスを利用するためには、アカウントというものが必要です。

以前グーグルアドセンスさんに申請をしたときに、アカウントを取得していました。

世の中、何が幸いするか分かりません。

 

ダウンロード完了★

デスクトップ画面に、真ん中に青丸、周囲に赤・黄・緑を配した円形のマークが。

 

さあ、新しい扉からネットの世界へ(°▽° ノ

 

ポチッとな。

                 ha~i

f:id:kaedeya:20190530164234p:plain

ものすごく寂しい画面が表示されました。

 

ここからどうしていいか、分かりません。

友人に助けを求めました。LINEで。

すぐに返事が返ってきました。即レスというやつです。

「真ん中のマークをポチっとしてください」

ありがとう、友よ。

 

ポチッとな。

           ヘイ、ラッシャイ

f:id:kaedeya:20190530164639p:plain

ロームさんのお店に入ってしまいました。

 

また友人に助けを求めました。

「上のアドレスのところに、コレを入れてください」

ヤフーのアドレスをくれました。

https~のところにそれをコピーしてエンターキーを押しました。

ちゃんとヤフーのトップページが現われました。

私はビッグローブユーザーさんと契約をしています。

ヤフーさんには申し訳ありませんが、そこからビッグローブのページを開きました。

 

でた!(°▽° ノ

 

ほっとして、✕を押して、また開き直すと

f:id:kaedeya:20190530170210p:plain

真ん中の丸い玉が、3つに増えました。

 

そこから、何をどうしたのか、自分でも説明ができません。

インターネットを開いたときにビッグローブの画面が出るよう、頑張りました。

 

もう、目も肩も限界です。

 

つい最近まで、私はインターネットに入るには、

インターネットエクスプローラーが唯一の玄関口だと思っていました。

名前からしてそんな感じじゃないですか。

和訳すると【インターネットの探検者】ですよ。

 

Windowsの会社(=マイクロソフト社)が作った玄関だったとは…。

つまり、Windowsを使っている人たちの表玄関が、Windows10になってから

  【インターネットエクスプローラーマイクロソフトエッジ】

こんなふうになった、と。

 

他にも玄関はいくつもあるようです。

flets-w.com

 

人が苦手な分野に飛び込む時って、その先に自分の求めるものがあるときです。

それがゲームだというのはちょっと情けないですが。

少し賢くなりました(気持ちだけ)。

 

 

☆☆☆ここまでさかのぼりました☆☆☆

インターネットとは…

個々のコンピューターネットワークを相互に結んで、世界的規模で電子メールやデータベースなどのサービスを行えるようにした、ネットワークの集合体。データのやりとりにTCP/IPという標準化された通信規約(プロトコル)を用いるため、個々のコンピューターの機種によらず通信を行える。また、WWW(ワールドワイドウェブ)という標準的な情報提供システムが用いられ、文書以外にも画像や音声、動画などのデータを閲覧・視聴できる。

出典:小学館デジタル大辞泉  …【コトバンクより】