やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃん、保護ノラ猫として病院へ。

洗濯ネットに入って病院に行ったダイちゃん。

検査・手術を終えまして。当然のことですが、

 

   \ 洗濯ネットに入って帰路につきました /

f:id:kaedeya:20190608130447j:plain

みなさまからの、温かいお言葉。とても嬉しかったです。

ダイちゃんも私も、心から感謝しております。

ありがとうございます。

帰宅後、ダイちゃんは洗濯ネットから出るなりごはんを要求しました。

お腹を空かせたチビにゃんたちも、ダイちゃんの帰りを待っておりました。

f:id:kaedeya:20190608150341j:plain
f:id:kaedeya:20190608150309j:plain

 

では、昨日の結果をご報告いたします。

 

1.「オスでしたよ」

 ……ダイちゃんから何かが生まれたのかと思いました。

獣医さんがおっしゃるには、保護されて動物病院にやってくるノラ猫たち。

保護した方が申告した性別と、実際の性別が違うことがあるそうです。

赤ちゃんの場合は見分けが難しい。

成猫の場合でも、捕まえて運んでくるのに必死。精一杯。間違いはあります。

見慣れたノラでも、『何となくメスだと思っていたらオスだった』ということも。

ダイちゃん、確かに、間違いなくオスでした。

ゆえに、シンプルな手術で済みました。

 

2.「残念ながら、感染していました」

f:id:kaedeya:20190608133352j:plain

 ※FIVとは:猫免疫不全ウイルス(Feline immunodeficiency virus)

あら~。

猫免疫不全ウイルス』とは、いわゆる『エイズ』を引き起こすウイルスです。

このウイルスが体内に入りますと、追い出すことはできません。

ワクチンはありますが、『100%予防!』というものでもなさそうです。

ただし、感染力はあまり強くないので、空気感染や接触感染はありません。

もちろん、人間には移りません。人間のウイルスとは別モノです。

              ※ヒト免疫不全ウイルス:HIV(human immunodeficiency virus)

 

【感染経路】ウイルスキャリアの猫に咬まれると、その傷口から感染します。

 

同じお皿でごはんを食べる、お互いに毛づくろいをする、子作りをする…。

絶対、とは言い切れませんが、これらの行為では感染リスクはかなり低いようです。

ダイちゃんの場合、元ノラですから。ケンカの傷が原因でしょう。

      ※参照→ 猫の顔に天下御免の向こう疵があります - やれることだけやってみる

下の歯、『1本欠けちゃったな~』と思っていたら、なくなっていましたし。

出会ったときにはすでに感染していた、という可能性もあります。

 

【現在の状態】 ウイルスを持っていますが、発症はしていません。

ダイちゃんは、ウイルスキャリアですが『猫エイズ』ではありません。

 

【どうしたらいい?】 今はとくにすることはありません。

ウイルスの潜伏期間は5~10年だとか。

一生発症しないで暮らす猫もいます。

 

【発症させないよう踏ん張りましょう】 栄養と愛情。そして過ごしやすい環境。

免疫機能を高めておこう、というわけですね。

がんばってみます。

 

【他猫への配慮】 去勢したのでケンカはしなくなると思われます。

ダイちゃんのケンカ相手がウイルスキャリアだったのでしょう。

とすると、キャリア猫は他にもいるはずです。

キャリア猫をすべて探し出すことは無理だろうなあ。

 

【発症したら】 さまざまな病気にかかりやすくなります。

FIVそのものを追い出す治療法がありませんので、その都度対症療法になります。

お財布がピンチです。

がんばれ、ダイちゃんの免疫機能!

 

FeLV(猫白血病)とダブルでなかっただけ幸運かな(°_°

こちらは感染力がとても強いです。

ウイルスも宿主がいなくなったら滅びます。

感染力が強い=早く次の宿主が必要

つまり、病状が重篤になりやすいということです。

陰性でよかった。ほっとしています。

 

3.「ノミだらけでした」

えええええーーー?!

先月末に点薬したばかりですぞ(°△°;

獣医さんがおっしゃるには、最近はノミもたくましくなっているそうです。

市販の薬どころか、お医者さんたちが使う薬でも効きが悪くなっているとか。

「ノミがいなくなっただけでも、ラクになったと思いますよ」

ありがとうございます。

 

4.「気になるお値段ですが」

合計:29,160円でした。

検査・手術・全身のノミの駆除と投薬・ワクチン接種。

良心的な金額だと思います。

ただし、FIV陽性のため、後日また追加のお注射をしてもらいます。

次回もおとなしく洗濯ネットに入ってくれるでしょうか。

 

今日はもう、昨日のことなど忘れたかのようにいつも通りでしたけど。

朝ごはんを食べてくつろぐダイちゃん。

f:id:kaedeya:20190608144604j:plain

 

ところで、ダイちゃんの推定年齢ですが。

5.「さっぱり分かりません」

熟練のプロの目をも欺くダイちゃん。おそるべし。

友人が言いました。

『美魔女か』。

 

 

《商品リンク》水分補給用に出してみたら、とても気に入ったようです。 

 

m^・ω・^m よかったら、こちらもどうぞなの。

kaedeya.hatenablog.com