やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

実家の行く末が気になりますⅡ

かなり前のことです。

2018年10月1日にこんな記事を書いていました ↓

 

kaedeya.hatenablog.com

 

「ノラ猫のダイちゃん、至近距離で写真を撮れるようになった」

とか、

「猫屋敷への未来が見えてきた」

とか。

たいそう呑気なことを書いております。

ちょっとノラ猫に近づくことができるようになった、って。

それがどうしたというのか。

飼い猫(きゅるさん)+ダイちゃん。たった2匹で猫屋敷?

 

甘ったれるんじゃありません! \(°△° #

 

過去の私に 喝!

ツバメのヒナは着々と育ち、メダカと保護金魚はエサをどっさり食べて大きくなり、

雨降りの今日、実家の廊下は

 

^ーωー^ だ る ま さ ん が…

f:id:kaedeya:20190614123512j:plain

^・ω・^ ころんだ!

f:id:kaedeya:20190614123533j:plain


ヒマを持て余した猫たちの遊び場になっております。

走り回ったり、騒いだりしないだけマシですけどね。

 

こんな未来は想像もしていませんでした。

そしてこれからどうなるのかも予想できません。

 

新たに参入してきた猫たち(たぶん女のコ)。

どちらも食への執着心がスゴイ。

f:id:kaedeya:20190614124645j:plain

このにゃんこたちの目からダイちゃん(のごはん)を隠すため、

ダイちゃんのお食事場所を移動しました。

f:id:kaedeya:20190614124739j:plain

^ーωー^ ふー。ひさしぶりに、ゆっくり食べた。

そうか、よかったね(°_°

ダイちゃんが招き入れた子たちです。

人んちでごはんをもらうときのマナーを、きちんと教えてやってほしいのですが。

無理だろうな(°_°

 

一筋縄ではいかない気配がします。

f:id:kaedeya:20190614125722j:plain

チビたんはともかくとして、ブチさんは小ぎれいです。

f:id:kaedeya:20190614130803j:plain
f:id:kaedeya:20190614130850j:plain

飼い主さんがいるはずだと思うのですが(←たいへん往生際が悪い)

こんなに痩せこけて、一体どうしたことでしょう。

 

………!(°_°; 

 

こういう状態になった雌猫を、遠い昔に見たことがあります。

いや、でもしかし…。

 

^・△・^n 回覧板きてるけど。どうするの?

f:id:kaedeya:20190614131549j:plain

おお、そうでした。

速やかに確認してお隣に回さなくてはいけませんね。

そういえば、メダカと金魚のごはんもまだでしたっけ。

 

ダイちゃんを膝に載せて、回覧板に目を通します。

ここの市民ではない私には、関係のない事柄が多いですが。

目の前の現実から、しばし逃避します。

 

お腹がいっぱい食べて、少し休憩すると、よそんちの猫たちは出ていきます。

それを見送って、ダイちゃんも出かけます。

雨は降ったり止んだり。

 

誰もいない実家の離れで、雨音を聞きながらささやかな仕事を片付けて。

自宅に帰る前に、いつダイちゃんが帰ってきてもいいように

ごはんの用意をしておきましょう(3猫分)。

 

両手にお皿を持って廊下を曲がると、

 

\ ねこねこベッドにブチさん /

f:id:kaedeya:20190614132923j:plain

私の顔を見て、ふうー…っと溜め息。

また来ていたんですか。

猫ベッドに使用感があると思っていたけど、ダイちゃんじゃなかったのか。

毛皮がびしょ濡れですけど、手は出せません。

 

ものすごく疲れている……(°_°;

 

こういう状態の雌猫を、はるか昔に見たことが。

いや、今はまだ考えてはいけません。

たとえ、ブチさんのお腹に毛のない部分を発見してしまったとしても。

ぽつぽつと、地肌の覗く部分が、規則正しく並んでいたとしても。

 

飼い主はいずこー!\(°△°;

 

猫ベッドを使えるということは飼われていた可能性が(←非常に往生際が悪い)

 

 

《商品リンク》こんな感じの脱衣カゴが、どこかにあったような気がする。


猫ハウス 室内用 洗える 藤 犬 猫 ウサギ 手編み猫ベッド ラタンかご 夏 冬 夏冬適用 清潔 無味 爽やか 犬小屋 犬ベッド 猫用ベッド ペット用品 手編み物 ぐっすり眠れる 可愛い おしゃれ 人気 ペットマット キャットベッド ペット用寝袋