やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

#毎日が猫祭り

ひよこ豆の花が咲きました。

f:id:kaedeya:20190618150607j:plain

肝心の花がピンボケで、申し訳ありません。

とても小さくて、カラスのエンドウくらいのサイズです。

 

さて、いつもと同じ朝です。

 

ダイちゃんのお出迎え。

f:id:kaedeya:20190618150824j:plain

^・ω・^n おはよー。

うんうん。喜びを全身で表していると思っていいのかな?

今日も元気なダイちゃんに会えて、嬉しいよ。

 

ブチさんのお出迎え?

f:id:kaedeya:20190618150853j:plain

猫穴から、顔だけ出しています。

^・_・^ また来たの?

あんたがここに居着く前から、毎日来ております。

待ってくれているのか、迷惑がっているのか。

よく分かりません。

ごはんのお皿を持って歩く私の前をくるくる周りながら、威嚇してきます。

 

ん?

f:id:kaedeya:20190618150924j:plain

一斉にみんなで逃げこもうとしたため、入り口がつかえて中に入れなかったのか。

それとも、潜り込む寸前に寝てしまったのか。

どちらでしょうか。

 

昨日きちんと揃えたはずのスリッパはありません。

どこかに飛んでいきました。

夜の間に、ねこねこ運動会が行なわれたのでしょう。

 

親たちの朝ごはん。

f:id:kaedeya:20190618151932j:plain

とても静かです。

子猫たちの姿は見えません。隠れ場所で寝ているのでしょう。

 

ダイちゃんはひとりでゆっくり食べたい。

ブチさんはダイちゃんと一緒に食べたい。

チビたんは人間の見えない所で食べたい。

 

三者の思いはすれ違い。

最終的には私がブチさんに威嚇され、

物欲しげに物陰から見つめるチビたんに負けて、

ダイちゃんは二カ所でごはんを食べることになります。

 キッチン内とネコ廊下。

明らかにダイちゃん、食べ過ぎです。

 

^ーωー^ 食べたあとは、ひとやすみ。

f:id:kaedeya:20190618153404j:plain

ちょっと重いです。

 

女の子たちが落ち着いたところで、掃除をします。

今、何匹の猫がいるのか分かりませんので、ベッドを増やしました。

とっておきの猫鍋にタオルを敷き詰めてふかふかにしたのですが……。

※参照→ 玄関で「にゃあ」と言ったのはだあれ? - やれることだけやってみる

 

『おトイレ』と認識されてしまいましたorz。

 

撤去して、トイレと取り替えます。

 

きゅるさんが使わなかった猫トイレ。 スリッパラックは猫タワーになるかな。

f:id:kaedeya:20190618154402j:plain
f:id:kaedeya:20190618154423j:plain

子猫たちは、さっそく猫トイレを正しく使ってくれました。

賢い。

スリッパラックは玄関に置いてあったものです。

一番上にあった消臭剤をひっくり返され、メダカのエサを食べられました。

 

もう、好きに遊ぶがよい \(ー_ー;

 

あっという間に倒されそうな気もしますが、ケガさえしなければいいです。

大人猫に言い聞かせます。

くれぐれもご安全に  b(°_°

 

今日はどうしてもナスを植えたい。

ダイちゃんに留守を任せて、出かけました。

ちゃっちゃと苗を買ってきて、畑に植えて家に戻ります。

 

ブチさんはデッキの下に。

f:id:kaedeya:20190618161538j:plain

 

猫廊下で子猫たちが遊んでいます。

f:id:kaedeya:20190618161741j:plain

 

廊下にチビたん。

f:id:kaedeya:20190618162139j:plain


嗚呼、大所帯…(T_T

 

 

そして離れの一番奥(人間視点)には。

 

ダイちゃんと子猫たち。

f:id:kaedeya:20190618163026j:plain

 

ん? 気のせいかな(- _\ ゴシゴシ

f:id:kaedeya:20190618163349j:plain

 

気のせいでも目のせいでもなかったよ。

 

白いの、2匹いますがなー!!(°△°; 

 

白いのは、1匹だけだと思っていたのに。

一体、子猫は全部で何匹いるんだろうか。

 

^ーωー^ それは、母猫だけが知っている。

f:id:kaedeya:20190618164312j:plain

 

 

ーおまけ・今日植えた作物ー

f:id:kaedeya:20190618160138j:plain

《農業屋さんで購入》

左側にナス【千両二号】 … 380円×2(大苗なのでちょい高め)。

右側にこどもピーマン  … 150円×2

お約束のマリーゴールド …  95円×3

ナス用の肥料      … 285円

            

こどもピーマンは、ピーマン嫌いの方にも美味しく食べていただけるそうです。

ほんとかなあ(°_°