やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

敗北のご報告 ~1人でノラ猫を捕獲するのは無理でした~

今日は母猫たちを、ねこねこ捕獲ネットで保護しようと。

みなさまの励ましを背に、実家に向かいました。

 

^・ω・^n いんすたばえを、狙ってみた。

f:id:kaedeya:20190621140543j:plain

……うん。

それどころじゃないんだけどね。

 

鍵を開けて、玄関に入ります。

目にいきなり飛び込んできたのは血痕。

ななな、何があったーー! ((((°△°;

 

モグラさんがお亡くなりになっておりました。

念のため置いてあったトイレシートの上でトドメを刺したらしく、

他の場所にはそれほど血は落ちていませんでしたが。

 

母猫たちが子にゃんこたちに狩りの仕方を教えたのか。

私への土産か。

それとも、ごはんが少ないという抗議でしょうか。

 

合掌して草むらへ。明日までご遺体が残っていたら、埋葬します。

 

朝ごはんの風景。

f:id:kaedeya:20190621141536j:plain

チビたんは不在。

ブチさん、右足がパンパンに腫れています。

いつ来るか分からないチビたんを待っている余裕がなくなりました。

 

ねこねこ捕獲ネットで狙う → 失敗 → ブチさん逃げる。

 

自分の運動神経を高く見積もりすぎていました。

家の外へと逃げたブチさんを、ダイちゃんがとことこと追いかけます。

 

^ーωー^n わるいことはしないから、だいじょうぶ。

f:id:kaedeya:20190621142149j:plain

右手で肩をポンポンしているのを見た。

さてはダイちゃん、イケメンか。

ダイちゃんと、少し落ち着いたブチさんにちゅ~るをあげました。

撫でようとしたら、また逃げられました(捕まえられるかと、ちょっと思った)。

 

n^・△・^n もー、何やってんの!

 

お昼にやってきたチビたん。

f:id:kaedeya:20190621142807j:plain

^ー△ー^ ねこねこミルク、早くちょーだいよ。

 

私が手に持っているミルクのパックに猫ぱんちをしてきました。

このあと、ブチさんが席を外している間に捕獲しようとして失敗。

 

^・ω・^; フォローする身にもなってほしい(ぜーはー)。

 

いや、もうこのまま出ていってもらう方がいいような気がしてきました。

 

ダイちゃんの絶妙なフォローでとどまる女のコたち。

f:id:kaedeya:20190621143847j:plain
f:id:kaedeya:20190621143904j:plain

 

……疲れたよ(ー_ー;

無力感をかみしめつつ、畑に出ました。

気分転換しなくては、心がもちません。

 

本日の収穫:ブラックベリー1粒。トマトこれだけ。

f:id:kaedeya:20190621144132j:plain
f:id:kaedeya:20190621144109j:plain

ヒマワリが私の背丈より大きくなっています。

ナスがしおれていたので水をやりました。雨予報は何処へ行ったのでしょう。

少し復活したので、戻ります。

 

もうひとがんばりしてみるか(°_°  o

課題はもう1つあるのです。

子猫たちを里子に出すためには、人に慣れさせなくてはなりません。

「にんげんって、なんだかいいな、って思わせないと」

昨日相談に行ったとき、女医さんがそうおっしゃってました。

 

難しいです。

ニンゲンとネコが1対1で向き合うならともかく、向こうは集団です。

人間はごはんの付録であって、むしろ要らない。

 

本日唯一のささやかな成功例☆

f:id:kaedeya:20190621144956j:plain

白いのが少し反応してくれた。抱っこできた。

 

そして、調子に乗った結果がコチラです。

f:id:kaedeya:20190621145457j:plain
f:id:kaedeya:20190621145518j:plain

ハチワレは反応してくれなかった。抱っこしようとしたら大暴れ。

 

そりゃ子猫からしてみたら、コワイよなあ。

慌ててご飯皿の前に置いたら、お皿をひっくり返して逃走。

大惨事です。

猫、みんな逃げました(ダイちゃん以外)。

 

^ー△ー^; もう、めんどうみきれないの。

それは、こっちのセリフだ!(°△° ノ

 

にゃんゲル係数、すごいんだぞ。

私のお昼ご飯代、予算250円です。

 

警戒心まるだしのブチさん。

f:id:kaedeya:20190621145845j:plain

この腫れ上がった右手は、どうしたものか。

誰か、助けてください。

 

^・△・^n おれたちのちょうせんは、まだ始まったばかり!!

だから、あんたが言うな!! \(°△° #

 

ハチワレにケリケリされた傷口にはムヒを塗っておきました。

 

※ 探せばよく似た例は全国にあるのですね。

 うちにも来ていただけないでしょうか…(たいそう弱気)。

ameblo.jp