やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫過積載船ダイタニック号に風は吹くか

昨夜、19:20頃の空です。

f:id:kaedeya:20190625134353j:plain

とっくに日は沈んでいます。

どうして空が青いのでしょう。

入道雲みたいなのは何ですか? 前線がいるの?

静岡で地震が起きたのとほぼ同時刻なのですが、何か関係があるのでしょうか。

何かの前触れ?

 

昨日は、ノラ猫に関係する機関や団体にSOSを発信しました。

結果はお察しください……。

って書いちゃったけどね(°=°;

 ※参照→ 猫過積載船ダイタニック号の暗夜行路 - やれることだけやってみる

 

タライのようにくるくる回るダイタニック号。

なかなか風を捕まえることができません。

 

ひとり、手を差し伸べてくださったボランティアさんちは、遠かった…。

勤めていたときならば、転勤の範囲内ではありますが(県内だし)、

気軽に行き来できる距離ではありませんでした。

 

何が起ころうとも、何も進展しないように見えても、時は移ります。

 

\ バターナッツかぼちゃの花が咲きました /

f:id:kaedeya:20190625135016j:plain

猫たちのせいにしてはいけませんが、畑、ほったらかし。

ヤブガラシの海になっています。

 

トマトはどっさり実をつけております。美味しいです。

f:id:kaedeya:20190625135306j:plain
f:id:kaedeya:20190625135245j:plain

トマト、元気だなあ。

寒冷紗がいい仕事をしています。

f:id:kaedeya:20190625140307j:plain

去年の使い回しですが、ほころび一つありません。とても丈夫です。

 

これ、使えるのではなかろうか…(°_° ✨

 

^ー_ー^ 船長、朝ごはんはまだでありますか?

f:id:kaedeya:20190625140646j:plain

はいはい。ちょっと待ってね…。

って、ダイちゃんとブチさんしかいませんが。

 

^・ω・^n ごはんが出たら、みんなくる。

ここは旅館じゃありません(°_°

 

ごはん中に、ボランティアさんからいただいた助言を実行してみました。

 

そっと子猫に触ってみる。

f:id:kaedeya:20190625141426j:plain
f:id:kaedeya:20190625141447j:plain

目を合わさないように、後ろか横からなでなでしました。

 ◎成功:チャップリン・白・サバトラ。

抱き上げることもできました。すぐに下ろしましたが。

 

これ、ブチさんの子じゃなかろうか(°_°

 

母猫はどちらも私を威嚇しますが、比べますとブチさんの方がマシ。

試しにブチさんとチビたんにおやつを投げてみた(←ボランティアさん秘伝の技)

ブチさんはすぐ近くまで来た。

チビたん、動きません。

 

^ー_ー^ここまで投げなさいよ。

知りません。あんたが来なさい(°_°

 

*一等航海士に、ダイタニック乗船の心得を説いてもらいましょう。

f:id:kaedeya:20190625142335j:plain
f:id:kaedeya:20190625142554j:plain

 

その間に私はお裁縫をします。

f:id:kaedeya:20190625143057j:plain

ねこねこ捕獲ネットsuper《猫穴用》。

大きさはちょっとしたコイのぼりくらい。

猫穴の外にガムテープでしっかり貼り付けて、そこに猫たちを追い込む作戦です。

上手くいくかどうかは分かりません。

マタタビ入りのおやつを入れてみようか(°_°

 

公的機関・準公的機関は、個人的な案件にまで対応しきれません。

きのう、現実を思い知らされたばかりです。

もしかしたら、余裕があれば助けに来てくれるかもしれません。

しかし、それをあてにして待っているだけでは、心が落ち着かないのです。

 

《私がしなければならないこと》

1.母猫2匹の不妊手術。

2.毛玉たちの諸々検査を済ませ、可愛い子猫にする(里親探しの最低条件)。

 

労力もですが、出費がかかります。

県のTNR活動の対象にしてもらえなければ(無職の分際で)自腹です

 

f:id:kaedeya:20190625144939j:plain
f:id:kaedeya:20190625144847j:plain

 

あるボランティア団体の方は、今49匹の子猫を抱えて大変だそうです。

もうお一方、手を差し伸べてくださった方は、成猫の里親探しが難しく

「ダイちゃんなら、里親が見つかるかも(微笑」

と、おっしゃってました。

 

^・ω・^ もてもてなの ♪

 

私の身に何かあったら、よろしくお願いいたします m(_ _)m。

 

成猫も、いいものですよ。

ブチさんはおしゃべりで、ものすごく甘えっ子になると思います。

チビたんは無口ですが、ツンデレがお好きな方にはぴったりな物件かと。

ダイちゃんだって、出会ったときにはすでに成猫(年齢不詳)でした。

そこからでも、十分心を通い合わせることはできるのです。

子猫は世話が大変だぞー。

育て方間違えると、ものすごいことになってしまいますし。

 

さて、こんなもんか(°_°

f:id:kaedeya:20190625150251j:plain

使うときには、片方の開口部をきっちりと縛り、

片方の開口部をぴったりと猫穴に固定します。

 

問題は、やっぱり私ひとりでは難しいという点です。

 

どうしよう…orz