やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫過積載船ダイタニック号よ、何処へ行く。

はい、本日の朝食風景です。

f:id:kaedeya:20190626124620j:plain

チビたんは毛玉たちを押しのけ、サバシロは私を見るなり逃げました。

 

ついにスリッパラックの頂上を制した毛玉たち。

f:id:kaedeya:20190626185331j:plain

観察していると、6匹中5匹が頂上まで登れることが分かりました。

跳躍によって段を上がっていくものあり、カーテンを足がかりに使うものあり。

 

破れるまでになんとかしたい(ー_ー;

 

まだ見ぬもらい手さんのために、奮闘中。

毛玉たちとの交流を試みます。

全部残ったら困りますからね。

 

ブチさんの子たちは何とかなりそうな気がしてきました。

f:id:kaedeya:20190626190601j:plain
f:id:kaedeya:20190626190630j:plain

 

私が視界に入ると逃げる、毛玉たち。

f:id:kaedeya:20190626191035j:plain
f:id:kaedeya:20190626191012j:plain

この警戒心の強さはチビたん譲りだな。

どうしたもんかな。

 

『フードを1粒ずつ投げておびき寄せる作戦』を実行中。

f:id:kaedeya:20190626185842j:plain
f:id:kaedeya:20190626185909j:plain

ボランティアさんに教えてもらった技です。

こうやって、少しずつ距離を詰めてゆきます。

 

1粒食べるたびに引っ込まないでほしい。

f:id:kaedeya:20190626185932j:plain

ブチさんとチビたんにもこの作戦を実行してみたら、

 

^ー△ー^まどろっこしいことしてんじゃないよ!

 

ふと視線をそらした瞬間に、チビたんの強烈な猫パンチが飛んできました。

本日も流血沙汰。左手親指の関節に爪が刺さって、今も青く腫れています。

 

…もうくじけていいですか(;△;

^・ω・^; ど、どんまい。

f:id:kaedeya:20190626200202j:plain

心の傷をダイちゃんで癒やそうと努力しました。

手の傷はどうにもなりませんからね。

 

自宅に戻ってべそべそしておりましたら、珍しくお電話が。

なな、なんと!!

 

保健所の方が来て下さいました☆(°▽° ノ

 

しかも、担当獣医さんもご一緒に!!

 

実際に現場を見ていただき、窮状を訴えました。

母猫たち、知らないニンゲンを見ても床に寝そべったまま動きません。

猫たちにとって劣悪な環境でないことは、分かっていただけたようです。

 

そして、私が立てたねこねこ捕獲作戦superですが、

  ※参照→ 猫過積載船ダイタニック号に風は吹くか - やれることだけやってみる

獣医さんの見立てによると、人間と猫、双方の安全性に問題あり、ということで

 

却下されました(°▽°;

 

まあ、素人の考えた作戦ですから仕方ない。

《捕獲器》を使うしかなさそうです。怖いけど。

 

そして私の前に立ちはだかる壁。

他県よりも一歩進んだ『殺処分ゼロ大作戦』に取り組んでいるはずのわが県の、

prtimes.jp

 

深刻なる予算不足と人員不足。

 

『大作戦』を行なうに当たり、710k㎡を超える地域の所轄担当員が

 

3名ってどういうことだー!!(°△°

 

1年とちょっと前まで、県からお給料をもらっていた身です。

何となくそうじゃないかとは思っていたけど、ここまでとは。

出張帰りに寄ってくださった担当さんと獣医さん、ごめんなさい。

私のせいで、日付が変わるまで残業かもしれません。

貴重なお時間をありがとうございます。

これからもお世話になる気満々ですみません。

 

ブチさん・チビたん・毛玉たちは*TNRの対象にはなりませんでした。

捕獲のお手伝いは望めません。

 

^・ω・^n 結論:これからも自力でがんばるしかない。

f:id:kaedeya:20190626185307j:plain

もう泣きたいよ…。ん?

 

ダイちゃんのお腹に、毛が割れて地肌が見えている部分を発見。

規則正しく配列されたそれは……、

 

なんであんたがそーなる!(°△°;

 

^・ω・^n 子そだて中だから。

 

ダイちゃんは、いったい何処へ向かっているのでしょうか。

 

*TNR(Trap,Neuter,Return)

www.doubutukikin.or.jp

 

お読みくださり、ありがとうございます。

みなさまの励ましが私のエネルギーです。