やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃんは優しくたくましく、そして賢い…。

本日の収穫です。

f:id:kaedeya:20190701123303j:plain

しおれていたナス、復活していました。

トマト、色鮮やかでみずみずしい(水分過多で割れた実もあったけど)。

本来ならば嬉しい収穫なんですけど、なんだか微妙。

 

まったくお世話してないから(°_°

 

3本のトマトが藪を形成していました。

色を頼りに、手を突っ込んで実を採りました。

味がサイコーに美味しいのがまた、納得いきません。

私がお世話しない方が、野菜にとっては幸せなのでしょうか。

 

ダイちゃん+7匹の朝ごはん。

f:id:kaedeya:20190701123657j:plain

ママたちはおんもでお食事です。

甘えん坊のサバトラは、網戸の向こうのママが恋しくて仕方ありません。

悲愴な声で鳴き交わします。

お互いごはんを食べてから、ですけどね。

 

優先順位はそうなるのか…(ー_ー;

 

本日、ダイちゃんはワクチンの日。

何の抵抗もせずに洗濯ネットで通院です。

 

往路。

f:id:kaedeya:20190701124609j:plain

復路。

f:id:kaedeya:20190701124633j:plain

猫にもシートベルト着用の義務はあるのでしょうか。

^・ω・^n  気にしなくていいから、運転にせんねんして。

そういうわけにはいきません。

着用の仕方がおかしい。

 

何事もなく、帰宅。

ダイちゃんと一緒に、お家の中に入りました。

私は廊下と猫トイレを掃除します。

その間、毛玉たちの相手はダイちゃんに一任です。

 

ママと離れたストレスか。うんちょが緩くなった毛玉がおります。

サバトラとブチさんの声が、悲しみに満ちています。

 

って外から聞こえるぞオイ! \(°△°;

 

ダイちゃんに内側から猫ドアバリアを破られました。

そうでした。

野良時代に幾度となくバリアを破ってきたダイちゃん。

豊富な経験により培われた技能を遺憾なく発揮しております。

 

脱走したのは、チャップリンサバトラ。

他の毛玉たちも外に行きたがっていましたから、二匹で済んでよかった。

慌てて追いかけましたら、サバトラが水の流れる側溝をじゃぶじゃぶ逃げました。

なんとか猫穴バリアの隙間から、家の中に戻りましたが。

 

逃げ回るから、拭けない(ー_ー;

 

まあ、家の中にいれば風邪を引くことはないでしょう。

では、ダイちゃんの言い分を聞いてみましょうか。

 

^・ω・^ 子どもはお外であそばなきゃ。

雨がしぶしぶ降ってるけどね。で、本音は?(°_°

^ーωー^ あの数をひとりでみるのはむり。

 

f:id:kaedeya:20190701130903j:plain

分かっているよ。

ほんとはみんな一緒に、居心地のいい場所ですごすのが一番です。

ダイちゃんは、自分だけいい思いをするのはイヤなんだな。

 

^・ω・^n  でも、ねこねこミルクはゆずりません。

 

毛玉相手でも容赦なし。