やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ノラ母猫チビたんの声

朝、区長さんからのお電話で目を覚ましました。

 

「昨日と同じ猫が捕獲器に掛かっとるんやけど」

 

ブチさん、勘弁して下さいorz。

セブンイレブンカニカマを購入して、現場に急行します。

これ以上、区長さんの晩酌の肴を浪費してはなりません。

 

塀の上にチビたんがいました。

f:id:kaedeya:20190706155147j:plain

ブチさんが捕獲器にかかったところを、2度も目撃しています。

用心深いチビたんが捕まる可能性は低いです。

家の中にいたときは、あんなに私に対して威嚇してきたチビたん。

そばを通り過ぎても無言です。逃げません。

 

弱っているのかなあ…(°_°;

 

塀の上にジャンプする体力があるうちは大丈夫かな。

心配すべきことは他にもあります。

 

ダイちゃんの顔つきが『母』になってきました。

f:id:kaedeya:20190706155749j:plain

甘えん坊筆頭のキジとサバ。

サバはまだまだ小さいですが、キジはちょこっと成長しました。

 

毛玉たちは少しずつニンゲンに慣れてきています。

f:id:kaedeya:20190706160414j:plain
f:id:kaedeya:20190706160352j:plain

 

今日はキジにすねを舐められました。

塩分補給をしておるな(ー_ー;

 

チビたんの子たちは、乳離れ完了してもいいはずなのですが、

ブチさんがずっとお乳をやっていたせいで、

全員チチ離れできていません(ー_ー;

 

また、ダイちゃんが甘やかすから…。

f:id:kaedeya:20190706160948j:plain

 

n^・ω・^n あーれー;

f:id:kaedeya:20190706161110j:plain

◇◇父の乳が大ピンチです◇

 

^・ω・^ 小さいのは、だいせつにしないと。

それは分かるけど…(°_°;

^・ω・^ かわいいし。

それも分かるけど…(°_°;

 

靴をおもちゃにされても、       チチが伸びようとも、

f:id:kaedeya:20190706161727j:plain
f:id:kaedeya:20190706161808j:plain

今なら許せる。

しかし、時と共に毛玉たちは大きくなる。

 

皆の衆、今が可愛い盛りですぞ― \(°△°;

 

現在のオススメは、キジとサバ。

モフモフがお好みならば、ハッチでしょう。

 ※コチラを参照→ イクメン猫ダイちゃん、聖母になる。 - やれることだけやってみる

 

家の中で、ダイちゃんを中心に一家団欒が繰り広げられている間、

チビたんは、入り込む隙間を探してぐるぐる回っていました。

哀しげな声で、誰かを呼んでいます。

チビたんの鳴き声を、私は初めて聞きました。

そして毛玉たちにその声を聞かれないよう、きっちりとサッシを閉めました。

 

何とかしてあげたいけど、どうにもできません。

捕獲して避妊手術をしてあげれば、少しは楽になるのでしょうか。

少なくとも、生まれた子を持ち込まれることはなくなります。

たまにはごはんをあげてもいい。

 

きっとお腹も空いているはず。

ならば…。

 

仕掛けのエサの下に、美味しいごはんを置いたらどうだ(°_°

 

ごはんに夢中になって、仕掛けのエサにも食いつくかもしれません。

区長さんの了承を得て、猫缶をパッカンしてお皿にのせて置きました。

で、みなさんお察しのことと思いますが。

 

お皿のごはんだけ食べられました(°_°;

 

明日またがんばります。

 

ーおまけ・畑ー

 

f:id:kaedeya:20190706163911j:plain

なんやかんやで手が回らず、草ぼうぼうの畑(ポタジェ予定地)。

昨日、お向かいのワカさんとリーダーさんが雨の隙間を縫って、

草を刈ってくださいました。

今日見に行きましたら、道の両脇がすっきりしていました。

みなさんに支えていただいて、何とかやっております。