やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~夢と妄想の分別~

久々のポタジェネタです。

『まだ諦めてなかったのか』

と言われそうですが、

現実を見つめようと思います(°▽°;

 

過日、お向かいのリーダーさんと区長さんに草を刈っていただきました。

 ありがたいことです。

雨が収まって地面が固まったら、区長さんが防草シートを敷いてくださいます。

  ※参照→ ひよこ豆の失踪 - やれることだけやってみる

ありがたいことです。

 

しかし、防草シートを敷いていただいた後、それ以外の場所をどうするか。

防草シートの外側は、やはり草生え放題なのです。

 

さて、ここに『タピアン』という花があります。

f:id:kaedeya:20190722122424j:plain

バーベナの一種です。

雑草より早く成長するので、防草効果があるという。

ためしに庭に植えてみましたら、わりといい感じです。

 

色も豊富で形も可愛らしい。

f:id:kaedeya:20190722122500j:plain

 

防草シートの縁に植えたらいいんじゃないかな(°▽° ノ☆

 つまり、ここのところがですね。

 

【現状】

f:id:kaedeya:20190722124125j:plain

【施工後】

f:id:kaedeya:20190722130715j:plain

こうなるわけです。

図がしょぼいのはお許しください。

細かく描き込みをいれたらば、アップロードに失敗したのです。

 

さらに、防草シートの上にオシャレベンチを置いたりしたらどうでしょう。

オシャレ鉢植えなども、いいかもしれません。

 

と、夢が膨らんだので、区長さんに野望をお伝えしました。

そしてふと時計を見ましたら、

 

朝の6:19でした(°▽°;

 

すごく非常識です。

時間を1時間読み違えておりました。

お会いしたら謝罪をしなくては。

自分の起床時間、どんどん早くなっております。無職なのに。

 

タピアンより先にツユクサ畑をどうにかするべき。

f:id:kaedeya:20190722131515j:plain

しなければならないことが多すぎて、混乱中。

我ながら、優先順位の付け方がおかしい。

もっと現実を客観的に見た方がいいな、と反省中です。

 

ー本日の猫ー

私が流し台の前に立つと、集ってくるようになりました。

 

おいしいものがでてくるはず。

f:id:kaedeya:20190722132018j:plain

そう毎回は出ません。

今も手を洗っているだけです。

 

冷蔵庫の中に、ねこねこミルクが入っていることを覚えました。

 

冷蔵庫の前で待機中。

f:id:kaedeya:20190722132303j:plain

さっき飲んだばかりです。

お腹壊すから、悲愴な声でお代わりを要求するのはやめてください。

 

ダイちゃんのお腹にへばりつく男子たち。

f:id:kaedeya:20190722132559j:plain

 

そのすぐそばでクールにくつろぐ紅一点。

f:id:kaedeya:20190722132710j:plain

サバはお母さん(ブチさん)に似て美猫さんです。

毛色は微妙ですが。

 

肉球を狙ってみました。全部後ろ足です。

 

クロの肉球は黒い。         ハッチは毛に埋もれて分かりにくいな。

f:id:kaedeya:20190722132918j:plain
f:id:kaedeya:20190722132941j:plain

控えめな印象の肉球はキジ。      ……? サバの肉球は多色使いですね。

f:id:kaedeya:20190722133012j:plain
f:id:kaedeya:20190722133045j:plain

 

 

www.suntory.co.jp