やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

大暑だったので扇風機を買いました。

【腐った草が蛍に為る】という大暑の日。

朝から日が照り、久々に気温が30度を超えました。

 

我が実家には、仏間に古い小さなクーラーがひとつだけ。

扇風機は去年壊れました。

 

サッシを開ければ、それなりに風は通ります。が、暑い。

f:id:kaedeya:20190723200813j:plain
f:id:kaedeya:20190723200855j:plain

 

私が室内で倒れても、このメンバーが助けを呼びにいってくれるとは思えません。

f:id:kaedeya:20190723200833j:plain
f:id:kaedeya:20190723200751j:plain

 

買おう、扇風機を(°_°;

 

最寄りのホームセンターで買いました。

   *《商品リンクです。ご注意ください》

 

 

プロペラがくるくる回る扇風機は、危険な気がしたのでこちらを選択。

さっそく組み立てました。組み立てといっても、

本体を台にのせるだけですが…(°_° 

30分以上かかるとは、さすが私です。

 

みんな興味津々。

f:id:kaedeya:20190723202242j:plain

 

やはりハッチが戦陣を切りますか。

 

f:id:kaedeya:20190723203033j:plain
f:id:kaedeya:20190723203055j:plain

 

と思ったら、すでにサバが反対側から入り込んでいました。

f:id:kaedeya:20190723202550j:plain

キジも参加。              おやクロは? おやつが先ですか。

f:id:kaedeya:20190723202518j:plain
f:id:kaedeya:20190723204013j:plain


この後、扇風機の箱は子猫たちのアミューズメントパークと化しました。

 

さて、これで外作業から帰って汗ダラダラの時も安心です。

という話を家族にしましたらば、

 

「今までなかったんかい……」

 

そう、なかったの。

クーラーも使っていませんでした。

 

「なんで?」

 

なんででしょう。自分でも分かりません。

 

草刈りをしていたら、ヤブランの花が咲いていました。

f:id:kaedeya:20190723205411j:plain


バターナッツかぼちゃの実、発見☆     マクワウリの実はまだかな?

f:id:kaedeya:20190723205545j:plain
f:id:kaedeya:20190723205554j:plain

 

外から戻って扇風機の風に当たっていましたら、にわか雨が降り出しました。

雨音を聞きながら、おやつにします。

 

【土潤いて溽暑】土は湿って、蒸し暑い。

【大雨時に行なう】時に大雨が降る。

 

うん、今日はまさに《大暑》ですね。

 

 *参考:コチラをどうぞ

kotobank.jp