やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫たちの住環境と福利厚生について考える。

f:id:kaedeya:20190724170116p:plain

こまめにチラシを改変しております。

5月中旬から下旬生まれ(推定)の子猫たち。

じわりじわりと成長しております。

 

ものすごく食べます。

ものすごく出します。

 

手作りトイレを、大きなサイズの物に交換しました。

焼け石に水』のような気がしてなりません。

 

猫の里親探しをしていて思ったのですが、

多頭飼いのおうち、多くないですか?(°_°;

友人知り合いの伝手をたどり、猫好きさんに行き着くと、

「あー、うち今4匹いるんですう」

「ごめん。猫4匹に犬もいるから、ちょっと無理」

 

最大数は20匹でした。

よくぞ多頭飼い崩壊せずに、暮らしておられることよ(感服)。

けれど、聞いているとだいたい上限は《5匹》のようです。

 

多頭飼いの条件は、ざっくりまとめるとこんな感じ。

 

1.それぞれの縄張りが確保できること。【1匹当たり1.8㎡くらい】

2.ご飯皿やトイレを猫数分用意すること。【トイレはできれば+1】

3.それぞれの健康状態に目が行き届くこと。

   *参考→ 猫の多頭飼い、何匹までできる?獣医師の見解は…|まいどなニュース

 

あとは猫同士の相性とか。

猫の数が増えれば増えるほど衛生的な環境を保つのがむずかしくなり、

猫も人間もストレスがたまる。

 

猫たちのストレス軽減対策! \(°△°;

 

水分補給を兼ねて、ねこねこミルクの回数を2回に増やしました。

 

なぜか1つの皿に集まる。

f:id:kaedeya:20190724174225j:plain

なんでですか。

平皿2枚に均等に注ぎましたよ?

個別のお皿が必要とかいうのはどこへ行った。

 

飲み尽くすと一斉に移動。

f:id:kaedeya:20190724174512j:plain

もう、好きにしたらええんや。

 

ニンゲンとの交流を図るために、ちゅ~るを導入しました。

手のひらに、むにゅーっと絞り出しますと…。

 

一斉に飛びかかってきました。

f:id:kaedeya:20190724174806j:plain

ダイちゃんはちゃんと舐めてくれますが、子猫たちは興奮しすぎて噛むことも。

ときどき手が痛いです。

 

さて、食べ物ばかりでもいけません。

ストレス発散のために、猫らしい遊び道具を用意しました。

毛玉ボール 〇\(°▽°

 

ハッチが反応してくれました。                  わりと楽しそうではありますが。

f:id:kaedeya:20190724175414j:plain
f:id:kaedeya:20190724175503j:plain
f:id:kaedeya:20190724175923j:plain
f:id:kaedeya:20190724175541j:plain

ダンボールに比べますと、やはり盛り上がりに欠けるのは否めません。

 

^・ω・^; あー、おもしろい。おもしろいなあコレ。

f:id:kaedeya:20190724180213j:plain

ダイちゃんや、気を遣ってくれなくてもいいんだ。

子猫たちは正直です。

パパのしっぽで遊ぶ方が楽しいんだって。

f:id:kaedeya:20190724180604j:plain
f:id:kaedeya:20190724180815j:plain

まだまだパパに甘えたいお年ごろ。

あれ? 1匹足りない。         またクロが出遅れております。

f:id:kaedeya:20190724181033j:plain
f:id:kaedeya:20190724181223j:plain

 

n^・ω・^ こっちにくるの。      仲良くそろいました。

f:id:kaedeya:20190724181244j:plain
f:id:kaedeya:20190724181305j:plain


子猫を甘やかした後は、ちゃんと自分も甘えます。

私の足の上に背中をのせて、のびーーっと。

f:id:kaedeya:20190724181807j:plain

 

^ーωー^ あー、あったかい。

いや、暑いだろ…(°_°;

 

今日も《ねこねこねこ》で日が暮れました。

たぶん明日もそうなります。