やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

昨日でブログ開設1周年でした。

去年のこぼれ種から育ったジニアが咲きました。

f:id:kaedeya:20190806164947j:plain

 

気づきませんでした。

昨日でブログを初めて1年経っていたことにも気づきませんでした。

はてなブログさんからのメールで気がつきました。

なぜ頭からスポーンと抜けていたのか。

 

継続日数が335日だったから(°_°

 

途中、停電の日があって、その日だけブログが書けなかったのです。

 

ブログも、日常生活の方向性も、

三歩進んで二歩下がり、行く方角が微妙にずれて今日に至っております。

初めて書いた記事に添えた写真。見事な草原ですねえ。

*初めて書いた記事 → 畑、はじめました - やれることだけやってみる

 

今もほぼ草原です。

来年にはもう少しマシになっているといいな。

 

6月半ばから、まるで世話をしていない作物たち。

がんばっております。

 

こどもピーマンの花と実。         ナスもちゃんと大きくなりました。

f:id:kaedeya:20190806165522j:plain
f:id:kaedeya:20190806165531j:plain

去年はカメムシパラダイスだったピーマンナス

今年はカメムシの姿を見かけません。

草に埋もれて隠れているからでしょうか。

それとも、カメムシの個体数自体が少ないのでしょうか。

 

初挑戦のマクワウリ。こちらも野草(主にイネ科)と共存しています。

枯れかけの葉が目立ちます。

花は咲くのですが、実が見当たりません。

今年は無理かと思っていましたら、

 

花の付け根に結実の気配!           草葉の蔭に若い実を発見!

f:id:kaedeya:20190806170208j:plain
f:id:kaedeya:20190806170219j:plain

 

やったー(°▽° o

このままこっそり育ってください。

 

去年成功したバターナッツかぼちゃも藪の中です。

ヘタに手出しをしない方がいい、と判断しました。

そっとしておくことにします。

 

 

ー本日のねこねこ写真ー

 

ちゅ~るというものは、絞り出し口を直接舐めさせてあげるものだそうです。

知りませんでした。

中身を全部手のひらに出して、猫たちに与えておりました。

 

このような形に絞り出して差し出しますと、みんなでなめることができます。

f:id:kaedeya:20190806171235j:plain
f:id:kaedeya:20190806171309j:plain

慣れたものです。

誰も歯を立てません。

器用に前足を使って、私の手を自分の方に引き寄せようとします。

爪は立てません。

私の手に爪が刺さると、美味しいものが遠ざかってしまうことを学びました。

 

唯一クーラーのある仏間。

私が外出しているときには、立ち入らないようです。

戻ってくると、じわじわ集まってきます。

ちょっとお茶を取りに行った隙に、ダイちゃんに座布団を取られました。

 

^・_・^  まくらにするには、ちょっと高さがよくない。

f:id:kaedeya:20190806172418j:plain

私が座るためのものです。どいてください。

 

キジによって私のプライバシーが暴かれようとしています。

 

^ー_ー^ 見るべきものは、なにもなかった。

f:id:kaedeya:20190806172442j:plain

スケジュール欄、がら空き。

あんたたちのお世話をしなきゃならんから、予定が入れられないのです。

そもそも友だち少ないけどな。

 

^・ω・^ ^・ω・^  2だんベッドをてにいれた。

f:id:kaedeya:20190806172345j:plain

うわ、びっくりした。

経机と毛皮の色艶光沢がマッチして一致。

クロは気配を隠すのが上手です。

サバは最近お姫様気質になってきました。

《他の子たちとはちょっと違うのよ感》を出してきます。

 

もはや小さな子猫ではありません。

中くらいの猫に成長しております。

チチ離れはまだでしょうか。

ダイちゃんが幸せそうなので、いいんですけどね。

f:id:kaedeya:20190806172517j:plain