やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

棚経と『お布施のようなもの』

午前5:30の空です。

f:id:kaedeya:20190813154038j:plain

本日は棚経の日。

超大型台風が接近中ですが、天気はなんとかもちそうです。

お坊さんが我が実家の集落にいらっしゃるのは午前8時。

どこのお宅から始まるのか分かりませんが、ウチは端っこです。

最初になるかもしれません。

急ぎましょう。

 

用意するもの:1,000円

 

他に決まりはありません。

そこの家の人は同席してもしなくてもいい。

お坊さんはスッと現われ、読経をし、さっとお帰りになります。

専門サイトを覗いてみますと、詳しすぎる解説が載っています。

 

精霊棚を作る?

家族や親族が揃って?

友人や知人を招くこともある?

全員でお坊さんをお迎え?

 

別の世界の話かな?(°_°;

 

一般的なお布施は5,000円~だそうですよ。

 

じゃあ、この1,000円という金額は何でしょう。

首をひねりつつ、表書きには筆ペンで【御布施】と書きました。

 

あとでお向かいのワカさんに

 

「白い封筒に【上】って書いたらええの」

 

と教えてもらいました。

白い封筒とは、慶弔両用の白封筒です。

決して、郵便番号を書くための赤い枠がある封筒ではありません。

で、白封筒は【御布施】と書いたのが手持ちの最後の一枚でした。

「まあ、お布施みたいなもんだから、それでも大丈夫」

 と言われましたが、

 

バールのようなもの』みたいですな…(°_°;

 

仕方ありません。

このままお盆にのせてお渡しします。

 

子猫たちが鳴らしまくったおリン。貴金属みがき布で磨きました。

f:id:kaedeya:20190813155325j:plain
f:id:kaedeya:20190813155349j:plain

 

お坊さんのために、冷蔵庫でおしぼりを冷やしておきましょう。

いや、おしぼりでは足りないな。タオルにします。

喉を潤すのに冷たい麦茶を。コップも冷蔵庫へ。

過度なおもてなしは、却ってご迷惑になります。

何軒も回るのですから、時間がモッタイナイですし。

お腹がぱんぱんになってもいけません。

 

お花は当日の朝、庭や畑に生えているものを切りました。

・ペンテスモン

・セージ

・ミニひまわり

本当は去年植えた小菊をお供えするつもりだったのです。

が、盛りが過ぎて枯れていました。

変なラインナップになりましたが、誰も文句を言う人はいません。

セージは甘くてさわやかな香りがします。

きっとご先祖も喜んでくれるでしょう。

 

お坊さんは9時前にいらっしゃいました。

徒歩で。

冷蔵庫で冷やした濡れタオルは、喜んでいただけたようです。

明日は別の集落を回るそうです。

「今日はよかったけれど、台風がなあ…」

全員避難、というような事態にならない限り決行です。

お迎えする方は、ぶつくさ言いつつも家の中で待つだけですが。

修行の道は大変です。

 

あ、そうそう。

お布施のようなものは、何の不都合もなく受け取っていただけました。

間違っていたら教えてくださる方なので、表書きはあれで良かったのでしょう。

 

 

ーおまけ・ねこねこ写真ー

昨日はダイちゃんがお盆休みをとりました。

生まれ故郷に帰省したのか、ねこねこ同窓会か。

 

パパ不在の朝。

神妙な顔で、おとなしくごはんを待っております。

f:id:kaedeya:20190813165735j:plain

 

みんなで遊びます。ビニールのカサカサという音が楽しいらしい。

f:id:kaedeya:20190813170320j:plain
f:id:kaedeya:20190813170200j:plain

f:id:kaedeya:20190813170126j:plain

 

当然、仏壇にも入りました。

f:id:kaedeya:20190813170502j:plain

入っています。肉眼でも分かりづらかったです。

f:id:kaedeya:20190813170547j:plain

全員入って、伸び上がって、ご本尊さまのお顔を拝しました。

おリンも鳴らしていましたから、完璧です。

何が完璧なのか分かりませんが。

 

今日はダイちゃんもいました。

お盆休暇は1日だったようです。

パパとオカンと恋人と。

常日頃、ダイちゃんは1人3役をこなしています。

ストレスもたまるでしょう。

最近、独り言が多いです。ぶつぶつにゃるにゃる。

f:id:kaedeya:20190813171154j:plain
f:id:kaedeya:20190813171217j:plain

 

人間が家に近づいてくると、身構えて警戒音を発します。

それがたとえ、家主であろうとも。

今朝はそれでお坊さんの訪問に気づきました。

ただし、基本ビビりなのでお帰りになるまでこういう状態です《 in 隣の部屋》。

f:id:kaedeya:20190813172002j:plain

 

お坊さんは気さくでとても良い方です。

猫にもやさしいよ。

ダイちゃんも初対面じゃないと思うのですが。

^・ω・^; いや、だって、小さい子たちがいるし。

そうですか。

そういうことにしておきましょう。

 

 

《商品リンク》神主さん・お坊さん・牧師さんの愉快な日常♪ 棚経もあるよ。