やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ねこは ねこ

朝いちのダイちゃんです。

f:id:kaedeya:20190830070435j:plain

あごの下のお肉が気になるお年頃。

昨日は珍しく夕方までダイちゃんが家の中にいました。

^・_・^ 閉じこめられた、ともいえます。

機嫌よくすごしてたようですが(°_°

 

午後からも家の中ですごすということは、

おやつの回数が増えるということです。

f:id:kaedeya:20190830070905j:plain

 

^・ω・^ ぱぱも、うんどうすればいいのに。

f:id:kaedeya:20190830071022j:plain

やめてください。

カーテンレールがかわいそうです。

それより、毎朝カーテンが外れていると思ったら。

犯人はサバでしたか。

いや、全員だなきっと。

 

 

^・ω・^ かくれおにごっこ

f:id:kaedeya:20190830071237j:plain

クロのお気に入り。45ℓゴミ袋。

この袋、何週間目でしたっけ。

かなり長持ちしています。

 

^・ω・^ どれ、参加しよう。

f:id:kaedeya:20190830071714j:plain

まるで運動になっていません。

これでは効果は期待できませんね。

 

^・ω・^ それより、おチチをくれたらいいとおもう。

f:id:kaedeya:20190830072012j:plain

エア授乳ではカロリーは消費されません。

そもそも体重が増え始めたきっかけは、エア授乳ではなかろうか。

お腹が空いた気分になるんじゃないかな。

そんなことより、キジ。

いい加減チチ離れしてください。

 

^・ω・^ ぱぱ、たいへんねー。

f:id:kaedeya:20190830072423j:plain

 

まったりと日が暮れていきます。

稲刈り作業も、今日はおしまい。

翌日は朝から雨予報です。

 

f:id:kaedeya:20190830072619j:plain

f:id:kaedeya:20190830073255j:plain

田んぼの端っこの方は大きな稲刈り機では刈り取りができません。

農家さんたちが手で刈ります。

これも大変な作業です。

大雨で大きな被害が出ている地域もあります。

ここまで育てて、全てがダメになった落胆は、察して余りあります。

どうか、これ以上被害がひどくなりませんように。

 

昼間、場所取り争いをしていたサバとクロ。

f:id:kaedeya:20190830073752j:plain

 

仲良く夕涼み。

f:id:kaedeya:20190830073724j:plain

お外を眺めて何を思うのでしょう。

広々としたところを駆け回りたいだろうなあ。

危ないから、まだちょっとお外には出せないかな。

おや?

 

^ー_ー^  いいかげん、出てらっしゃいよ。

f:id:kaedeya:20190830074115j:plain


ダイちゃんや、チビたんのお迎えですよ。

一緒になわばりのパトロールに行ってきたらどうですか。

最近、このあたりに大きなオスが出没するそうですよ(ご近所情報)。

 

^・ω・^; ええ~?  

f:id:kaedeya:20190830074506j:plain

*昼間の様子 ↑

 

うちのねこ ひねもす のたりのたりかな

 

のたりのたり本日分は終了です。

チビたんとブチさん、あとはよろしくお願いします。

 

基本、食べ物が絡まなければ怖くありません。

f:id:kaedeya:20190830074832j:plain

 

ところで、最近気づいたのですが。

キジの下半身、腹側。

f:id:kaedeya:20190830075529j:plain

白い部分に、ウスダイダイ色がにじんでおります。

三毛猫じゃないけど、ほんのりミケ味。