やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猛烈な雨が降っても

鉄道が運休になる大雨です。

昨夜は稲光の眩しさで、目を覚ましました。

自宅は高台にあるので、浸水のおそれはありません。

途中、道が水没していないことを祈りながら実家に向かいました。

雨の隙間に到着いたしましたらば、

 

石灯籠の上でくつろぐブチさん。

f:id:kaedeya:20190905160732j:plain

のんきだな(°_°;

 

稲刈りの時期、水路に通じる水門はほとんど閉じられています。

この集落では、住宅への浸水は心配しなくてもよさそうです。

ただし、刈り取りが済んでいない田んぼでは稲が倒れる恐れがあります。

刈りにくいだけではなく、せっかくの稲穂に泥の匂いが染みつきます。

農家さんは気が揉めることでしょう。

こればかりは、人間の力ではどうしようもありません。

 

猫たちはいつも通り。

 

昨日のダイちゃんと子猫たち。

f:id:kaedeya:20190905161449j:plain

 

今日のダイちゃんと子猫たち。

f:id:kaedeya:20190905161618j:plain

もう、毎日同じ写真を貼ってもいいんじゃないでしょうか。

毎日撮影する意味が分かりません。

 

撮影しているのは私ですが(°_°;

^・ω・^n せいちょうのきろく。

 

1日、2日では変わりませんよ。

 

ダイちゃんがテレビを怖がらなくなったので、

子猫たちも一緒にテレビを観ました。

といっても、お天気情報です。

みんな最初はじーっと画面を見ていたのですが。

 

すぐに関心を無くしました。

f:id:kaedeya:20190905162643j:plain


台風が来ようが、カンカン照りだろうが、雪が積もろうが。

ノラ猫たちは安全な避難場所を知っています。

ダイちゃんも元ノラ自由猫ですから、そのへんは安心です。

 

^・ω・^n 昔うったきぬづか。

f:id:kaedeya:20190905162217j:plain

微妙なボケはやめてください。

つっこみようがありません。

 

ところが、お昼ごはんの時になって気づきました。

 

キジがいません。

f:id:kaedeya:20190905163403j:plain

キジがごはんの時間に来ない。

父のチチにもくっついてこない。

 

どこに行った(°△°;

 

家の中で行方不明。

記憶をたどりました。

廊下の掃除をしていたとき、大きめの姿見を移動させました。

そのときはいた。

 

鏡面を猫たちの方に向けたっけ(°_°

 

玄関でのことです。

換気のために、少しだけ戸を開けていました。

けれど外には出ていないはず。

出ていても、おとな猫が三匹いますから心配はいりません。

それより、鏡を怖がって床下に潜った可能性が高い。

そのままお昼寝モードに入ったかな。

 

これからまだまだ雨が降ります。

床下浸水してしまったら、キジは…。

 

^ーωー^; ねこの本能なめてんの?

 

キジの分のごはんは、きちんと残しておきました。

明日の朝いなかったら、捜索しましょう。

実家の離れは日本家屋。

狭くても、隠れるスキマはいっぱいです。

 

 

☆ 追記 ☆ ☆ ☆

 

昨日、こんなことを書きましたらば、

※こんなこと ↓

kaedeya.hatenablog.com

 

思った以上に反響があって驚きました。

にゃんこぷさまには、このようなサイトを教えていただきました。

paperm.jp

 

覗いてみましたら、いろいろなサイズのテンプレートがありました。

デザインもいろいろ。

 

^・ω・^n こんなのとか

f:id:kaedeya:20190905170629p:plain

 

^・ω・^n こんなのも。

f:id:kaedeya:20190905170641p:plain

 

いい感じですね。

1月分を作っただけで力尽きましたが。

大安などがかき込まれたテンプレートもありました。

これさえあれば、お犬さまやウサさんハムさんのカレンダーも ♪

ぜひ、お試しを。

他の方のご家族の写真を勝手に使うわけにはいきませんので、

とりあえずダイちゃんのカレンダーを作ってみようと思います。

完成するかどうか、先行きは不透明ですが(°▽°;