やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

今年の夏も猫でした。

昨日は家主の妹が来訪しておりました。

挨拶をしようと、勇を鼓して離れから出たダイちゃん。

あっさり挫折しました。

 

^・ω・^; もう少し、時間をください。

f:id:kaedeya:20190907155126j:plain

今年中になんとかなるでしょうか。

私だって、去年の今ごろはダイちゃんに触ることはおろか

近づくこともできませんでしたからねえ。

 

^・ω・^n ニンゲン、怖いから。

 

よく見かける人間ならば、ダッシュで逃げることはありません。

距離はとりますけど。

 

今年の夏は猫まみれでしたが、去年はどうだったかというと。

*父の初盆と、その飼い猫きゅるさんのガン闘病。

 

やっぱり猫中心の生活だった(ー_ー;

 

☆☆☆

去年の夏、またかくてありけり

今年の夏も、またかくて過ぎぬ

 

嗚呼夏草なにをか語り

吹く風なにをか答ふ

 

来し方を静かに思へ

人生なんて、そんなもんや

☆☆☆

 

※参照 ↓ 

sybrma.sakura.ne.jp

 

おかげで、猫にはちょっと詳しくなりましたよ。

 

猫はおとなになってからでも、遊びをおぼえることができる。

f:id:kaedeya:20190907162051j:plain

あ、そうだ。

ダイちゃん、肉球を見せて下さい。

 

^・_・^ にくきゅう?

f:id:kaedeya:20190907162305j:plain

 

ちょっと待ってて。           ほい。

f:id:kaedeya:20190907162433j:plain
f:id:kaedeya:20190907162503j:plain

おおー、かつてとは比べものにならないほどキレイです。

^ー_ー^ ほっといて。

6つの肉球がくっきり。毛の中にちらっと1つ。

ちゃんと7つあるのが分かるよ!(°▽°

後ろ足も見せてもらいました。

 

おおー、分かりやすーい。

f:id:kaedeya:20190907162827j:plain

ダイちゃんの後ろ足にも、他の猫と同じ5つの肉球が!

^・△・^n あたりまえなの!

いや、かなり汚れていたし。

傷もあったし。

なにが何やら分からなかったから。

 

オス猫がチチをやることも知った。

f:id:kaedeya:20190907162011j:plain

  ※たしかに本日、2019年9月7日に撮影しました。

 

オス猫の授乳期間はメス猫よりも長そうな気がします。

いつまで続く、父のチチ。

これからも要観察です…とか思っていたら。

 

ダイちゃんがキジのチチに!

f:id:kaedeya:20190907163714j:plain

逆襲をくらったキジ。

当然、逃げました。

 

^ー_ー^; びっくりしたー。

f:id:kaedeya:20190907164004j:plain

だから、テーブルの上には乗らないでください。

 

秋も冬も。

たぶん、当分は猫まみれの毎日です。

 

*【2020年 ダイちゃんカレンダー】 作成中。

完成するかどうか分かりませんが、

欲しいと言ってくださる方にどうやってお届けしましょうか。

 

*絵本【ダイちゃんのねこねこ日記】 現在ページ割中。

少しずつ進んでいます。

こちらは4月までお待ちください。

 

*バターナッツかぼちゃ 近所のスーパーでは300円で売られていました。

f:id:kaedeya:20190907165645j:plain

 

以上、

 今週のお題「夏を振り返る」

でした。