やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

私の老後

今週のお題「理想の老後」

 

稲刈りがほぼ終わりました。

曇天の下、誰かが野焼きをしていらっしゃる。

f:id:kaedeya:20190913141255j:plain

刈り取った稲の株から、また緑が伸びてきています。

しかし二期作ができるほど日本は温暖化していないようです。

 

今になってアサガオがぐんぐん伸びてきました。

f:id:kaedeya:20190913141559j:plain

芙蓉の木に、朝顔が咲いています。

シュールです。

 

ポーチュラカの花が全部閉じています。

f:id:kaedeya:20190913142200j:plain

お日さまが出ていませんからね。

さすが日照草(マツバボタン)の仲間です。

 

昨日の猫たち。

f:id:kaedeya:20190913142134j:plain

今日の猫たち。

f:id:kaedeya:20190913142624j:plain

ー昨日のブックマークより by 開物発事さまー

Kaimotu_Hatuji チチは秋の訪れとともに終わりでしょうね。さみしいな~🎵枯れチチ~よ・・・最初っから出てへんやんか~ぃ

 

父のチチ、未だ枯れず。

友人たちが賭けを始めました。

 

『大きくなってもチチをやりつづける』に100パル。

 

パルって何だ。

どこの通貨だ。

相場が分かりません。

 

庭ではノラ母猫たちがくつろいでおります。

 

なにか、相談してる?

f:id:kaedeya:20190913144238j:plain

もうこれ、ウチの猫になっているのではないでしょうか。

区長さんちが農具小屋のスキマに金網を張るにあたり、

 

「カエちゃん、猫みんなそこにおる?」

 

て、お問い合わせくださいましたよ。

うっかり閉じ込めたらいけませんからね。

家の中も外も、当たり前のように全員揃っておりました(ー_ー;

 

今日もパラパラと雨模様。

猫の世話くらいしか仕事はありません。

 

^・_・^  それはいいこと? わるいこと?

f:id:kaedeya:20190913145048j:plain

「うらやましい」と、いう人もいらっしゃるでしょう。

晴れたら猫の世話をして、畑に出る。

健康的な生活ですねえ。

 

ただし、遠出はできませんよ。

泊を伴う旅行など、今のところまるっきり不可能。

そして、話を聞いてくれるのは、もっぱら猫だけです。

オシャレ心も家出したまま戻る気配がありません。

 

で、思ったのであります。

今がすでに私の『老後』なのではなかろうか、と。

 

^・ω・^ ラクでいいんじゃない?

f:id:kaedeya:20190913150207j:plain

f:id:kaedeya:20190913150144j:plain

 

まあね。

ある意味、理想の老後かもしれません。

しかし今どきのアラフィフは、

老人ではありません(°△°