やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

白玉の散り敷く先に猫の家

実家に向かう途中、ふと気がつきました。

f:id:kaedeya:20190918151711j:plain

桜の葉が散り始めています。

『綺麗な紅葉』かどうかはともかく、秋の風情。

 

昨夜は雨が降りました。

公園の土の上にも、アスファルトの上にも

黄色く枯れた桜の葉が貼り付いています。

それを見た私の心に去来した思いは…

 

うわー、畑の草どうしよう(ー_ー;

 

情趣もへったくれもないものでした。

どうしようもありません。

ぽっつんぽっつん。

空が気まぐれに丸い水滴を落としております。

せめて庭の草を刈りたかった。

 

飛び石が見える程度には。

f:id:kaedeya:20190918152312j:plain

 

半ば草に埋もれた飛び石を踏みながら、実家の玄関へ。

 

^ーωー^ おはよう。

f:id:kaedeya:20190918152642j:plain

自分より小さい猫と付き合うようになって、甘えっぷりに磨きがかかってきました。

 

^・ω・^n くらえ! かかえケリケリ。

f:id:kaedeya:20190918152807j:plain

後ろ足は爪を出さないので、全然痛くありません。

けれど、たまに前足の方に力が入って爪が…いてて。

 

お天気のせいか、それとも昨夜存分に暴れたせいか。

ダイちゃん家族はまったりとしております。

f:id:kaedeya:20190918153254j:plain

昨夜はダイちゃんも家の中で過ごしました。

本猫の希望です。

 

いつもより部屋がちらかっていますね(°_°

^・ω・^n   気のせいだとおもいます。

 

ダイちゃんが一緒だったので、中猫たちのテンションが上がったのでしょう。

つられてダイちゃんもドスドス走り回ったに違いありません。

 

いいです。

今日は外仕事ができませんから。

お家の掃除くらい、やりますよ。

 

あちこち移動していますと、

中猫たちが私の視界の中に入ってきます。

猫トイレを掃除していると、角からそっと覗いています。

 

あ、トイレ? ちょっと待ってね(°△°

^・ω・^ べつに…。

 

私が人間用トイレに行くと、ドアの外で待っています。

 

お腹空いてるの?(°_°

^・ω・^ そうでもない。

 

そこまで懐いてもらっている覚えもありません。

好奇心かな。

 

『犬は人につき、猫は家につく』

 

よく聞く言葉ではありますが、猫に言わせてみれば

 

^・ω・^ 家にはニンゲンがつきものなの。

 

『人間込み』で『家』につきたいのでしょう。

不自由かけてすまんね。

 

キジ  on IHクッキングヒーター

f:id:kaedeya:20190918155133j:plain

人間がいないからこそ、できることもあります。

焦げるぞ。

 

^ーωー^ おちつく。

f:id:kaedeya:20190918155918j:plain

ほどよい高さですし。

蒸し暑い日には、ひんやりとして気持ちいいでしょう。

 

^・△・^ けらないで。

f:id:kaedeya:20190918160146j:plain

うん。

クロはもうちょっと存在を主張しようか。

私の体重だと、骨が危ない。

 

サバはもうちょっと愛想が欲しい。

f:id:kaedeya:20190918160453j:plain

ベルベットのようなしなやかな毛皮。

スベスベで心地よいのですが、めったに触らせてくれません。

もっと一緒にいる時間が長ければ、抱っこもさせてくれるんでしょうか。

 

撫でられるのは、ごはんのときと

 

チチの時間。

f:id:kaedeya:20190918160809j:plain

 

f:id:kaedeya:20190918161107j:plain

たまに寝返りなどでチチ離れをうながすダイちゃん。

あまり効果はないようですが。

回数は減っている、かな?

 

もう、どうでもいいや(ー_ー

 

こうやって毎日写真を撮っていれば、いつか出会えるでしょう。

『チチ離れのとき』に。

 

f:id:kaedeya:20190918161528j:plain

※サバお気に入りの猫座布団の下にキジがいます ↑ 撮影:2019.9.17