やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ざっくりクッキング ~バターナッツカボチャとナスのミートソースグラタン~

バターナッツかぼちゃとナスを収穫しました。

 ※参照 : こんな感じです。

kaedeya.hatenablog.com

 

《材料》

f:id:kaedeya:20190922063451j:plain

【大皿1枚分】目安にしてください。

*バターナッツカボチャ:1/2個

*ナス:小3個

*ベーコン:ブロックで200グラムくらい。

*お好きなパスタ:適量

*とろけるチーズ、パン粉、粉チーズ:適量

 

手軽さを追求し、ミートソースは市販の物を使用しました。

 

《手順》

1.バターナッツカボチャを半分に切って、種を取ります。

f:id:kaedeya:20190922063157j:plain
f:id:kaedeya:20190922063223j:plain

種は丸いところに固まっております。

ここでまたフンコロガシを思い出しそうになりますが、

食べ物を扱う記事ですので自重します。

 

2.具材を切ります。

f:id:kaedeya:20190922063246j:plain
f:id:kaedeya:20190922063331j:plain

バターナッツカボチャは薄切りにします。

ナスはざく切りにしました。

ベーコンは大きい方が食べ応えがあるかと思って…。

 

3.パスタを用意します。

f:id:kaedeya:20190922063419j:plain

これは『ペンネ』というパスタらしいです。

袋の後ろに茹で方が書いてあるはずです。

 

4.パスタを茹で、具材を炒めて、ミートソースを絡めます。

f:id:kaedeya:20190922063307j:plain
f:id:kaedeya:20190922063354j:plain

お風呂に入っている間に、右のような状態になっていました。

「ベーコンがでかい」と言われましたが、なんのことやら。

炒め油にはバターを使ったようです。

オリーブオイルでもいいと思います。

ごま油はあまり合わないと思います。

 

5.とろけるチーズ、パン粉、粉チーズをのせます。

f:id:kaedeya:20190922063519j:plain

もっとのせてください。

ケチケチしてはいかん(°_°

 

6.予熱しておいたオーブンで焦げ色がつくくらい焼きます。

f:id:kaedeya:20190922063547j:plain

190°で19分焼いてもらったものがこちらです。

『19』に何かこだわりでもあるのだろうか…。

 

7.いただきます。

f:id:kaedeya:20190922063613j:plain

美味しかったです。

 

ホクホクしたかぼちゃと比べますと、

バターナッツかぼちゃは煮崩れしにくいと思います。

食感はサクサクしい。

ホクホクかぼちゃをアイスクリームとすると、シャーベットに近い。

いや、シャーベットは言い過ぎですね。

ロッテのアイスクリーム『爽』みたいな感じです。

 

加熱したものをフォークで刺すと、さくっと割れることも。

味わいはしっかりしております。

まだ召し上がったことのない方は、ぜひ一度お試し下さい。

 

おいしいよ(°▽° ノ

 

※他のかぼちゃをイメージして食べるとびっくりするかも。