やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫の系譜

今日も中猫たちにたかられるダイちゃん。

f:id:kaedeya:20190924153710j:plain

 

一応チチ離れを試みてはいます。たまに成功していますが…。

f:id:kaedeya:20190924153825j:plain

 

今回はうまくいきませんでした。

f:id:kaedeya:20190924153954j:plain

 

^ー_ー^ もーどうにでもするがよい。

f:id:kaedeya:20190924154105j:plain

 

中猫たち、遠慮無し。

お腹のパゲは治る見通しが立ちません。

f:id:kaedeya:20190924154243j:plain

 

ダイちゃんは男の子です(°_°

i最近このブログに来て下さるようになった方には、

なにが何やら、さっぱりでしょう。

ざっくりまとめてみます。

ずっと読んできてくださっている方々、

ご退屈でしょうが、しばしお付き合いください。

 

さて、ダイちゃんです。

どこから来たのか、私にも分かりません。

昨年の夏(2018)気がついたときには、近辺をうろうろしておりました。

同じようにうろうろしているオス猫が2匹。

ただし、そのときにはまだ故父が飼っていた猫が健在でした。

ガンでしたけど(°_°

 

オス猫3匹のうち、2匹はどこかへ。

ダイちゃんが残りました。

 

※こちらをご参照下さい ↓

kaedeya.hatenablog.com

 

つまり、こういう流れがあったのです。

f:id:kaedeya:20190924160539p:plain

ダイちゃんはきゅるさん亡き後も、ごはんを食べにやってきました。

私が風邪で実家に行かなかった日もあります。

風邪が治って実家に行くと、ダイちゃんがいました。

しかも、猫として成長しておりました。

 

※こちらをご参照ください ↓

kaedeya.hatenablog.com

 

『にゃー』と鳴けるようになっていたのです。

それまでは、『ほわゃ~』とか微妙な声で鳴いておりました。

『にゃー』と鳴く必要がなかったからです。

猫同士のコミュニケーションに『にゃー』は必要ないらしい。

『にゃー』という音声はどうやら、対人間のためにある。

ダイちゃんが教えてくれました。

 *参考 ↓

【世相コラム】ネコはなぜニャアと鳴くのか~1万年の努力実る?~:時事ドットコム

 

ここからダイちゃんは、どんどん私と仲良くなります。

ごはんをたっぷり食べて、毛づやもよくなってゆくのですが…。

 

5月、ダイちゃんが他の猫に自分のごはんを分けていることが発覚。

さらに6月、ごはんを分けてやっていた猫がメスだったことが発覚。

ガールフレンドはふたりいました。

 

※こちらをご参照ください ↓

kaedeya.hatenablog.com

 

この女のコたちが子猫を連れて実家にやってきました。

メス猫が一緒に子育てをするのを『協同保育』というそうです。

メス猫を狙うオス猫に、子猫を殺されないよう守るための自衛策です。

ダイちゃんは、安全パイか(ー_ー;

 

ここからは、6月の記事を追っていただいた方がいいでしょう。

貼り付けるのも面倒ですし、画面がうっとうしくなります。

f:id:kaedeya:20190924165413p:plain

 

ブチさんとチビたんがどういう関係かは知りません。

子猫は合わせて7匹。

みごとにオスばかり。メスはサバだけでした。

もう1匹いたのですが、不明です。

 

消息不明の子猫(右)

f:id:kaedeya:20190924174211j:plain

ダイちゃん+母猫たち+子猫たち=10匹

これが自宅だったら、ここまで困らなかったでしょう。

しかし、車で片道15~20分の実家(ほぼ空き家状態)。

そこの離れの床下に子猫を隠されました。

 

なぜ、そんなことができたのかって?

猫玄関が24時間オープンしていたからです(°_°

f:id:kaedeya:20190924171033j:plain

子猫たちは自分の足で歩いてやってきました。

すでにカリカリを食べております。

 

どうするどうする(°△°;

 

結局、獣医さんとご近所の方々のお力を借りて、

*猫穴を塞ぐ。

*母猫2匹を捕獲→避妊手術(自費で)。

*子猫のもらい手を探す→4匹もらわれていきました。

 

家族をゲットした4匹。

f:id:kaedeya:20190924175835j:plain
f:id:kaedeya:20190924175750j:plain

 

母猫たちは耳に地域猫の印をパッチンして、野に放ちました。

すぐ戻ってきましたが(°_°

 

猫穴を塞いだ時点で、子猫たちは母親のお乳が吸えなくなりました。

チビたんの方は、もう乳離れしかかっていたのですが。

中途半端なままになってしまいました。

それでダイちゃんが出ないチチをやるはめに…。

イクメン猫】爆誕(°_°

 

現在残っている子猫…いや中猫3匹の内訳は。

チビたんの子、キジ。

ブチさんの子、サバとクロ。

 

キジとクロは去勢済。

サバは女のコなので、大きめの手術になるため10月まで待ちます。

 

母猫たちは現在、【軒下猫】となっております。

なぜ家の中に入れてあげないのか。

私に懐いていないので危険だから(°_°

 

これからも、ごはんだけあげることにします。

サバの避妊手術とワクチン接種も結構な出費です。

お財布、もつかなあ。

 

^・_・^  ごはんが減るとこまるね。

f:id:kaedeya:20190924180907j:plain

※チビたんの左耳の切れ込み、分かりますか? 地域猫の印です。