やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

畑と猫の秋模様

Lycoris radiata 

f:id:kaedeya:20190925141414j:plain

いかがでしょう。彼岸花、どアップです。

昨日撮影しました。

まだ一輪も枯れておりません。

どういう場所に咲いているのか、ご覧いただきましょう。

 

少しずつ引きながら撮影していきますね

f:id:kaedeya:20190925141319j:plain

f:id:kaedeya:20190925141344j:plain

f:id:kaedeya:20190925141437j:plain

 

…意外にしょぼかった。

ジュラ紀ほど昔じゃないですが、学生の頃はもっとすごかったのです。

広い土手が一面真っ赤になるほど、群れ咲いていたんだけどなあ。

写真家さんたちが、プロアマ問わず撮影にいらしてました。

彼岸花に毒があることはよく知られています。

茎をぽきっと折って舐めると苦い。だから『舌まがり』と呼ばれていました。

なめましたよ、もちろん(°▽°

 

球根は水にさらして毒を抜くことが出来ます。

飢饉の時には貴重な食料になるんですよ。

 *参考→ ヒガンバナの育て方|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

 

 

それはともかく、秋です。

畑ではバターナッツかぼちゃが終了したようです。

 

花はありますが、結実はむずかしいだろうなあ。

f:id:kaedeya:20190925144202j:plain


キンウリの小さな実。たぶん育たないだろうなあ。

f:id:kaedeya:20190925144413j:plain

これが大きくなるとこうなります↓

f:id:kaedeya:20190925144724j:plain

f:id:kaedeya:20190925144634j:plain
f:id:kaedeya:20190925144658j:plain

織田信長も食べたという、昔ながらのウリ

きちんと熟すると、さっぱりとした甘さで喉の渇きを癒やしてくれます。

 

秋ナスはまだイケる。

f:id:kaedeya:20190925145034j:plain

家族は「料理のレパートリーが尽きる」とかぼやいておりましたが。

グリルで焼きなはれ(°_°

シンプルなのでいいんだ。

ナスは何をどうしても美味しい。

 

大きく育ったキュウリ。

f:id:kaedeya:20190925145342j:plain

家族に「これをキュウリとは認めん」と言われました。

キュ・ウリと呼べばよかろう(°_°

キュ・ウリは、皮をむいて種を取り除きます。

そのあとはコンソメスープに入れてもいいですし、

キンウリのように切って、デザート代わりにしてもいいと思います。

キュウリよりも青臭さが少ないです。

 

真夏に比べますと、草の勢いが弱まってきました。

虫は元気です。

ハチアブハナムグリか。

 

ウドの花にたくさんの虫がわーわーたかっております。

f:id:kaedeya:20190925154319j:plain

危険なので、そちらの方は後回しです。

冬に向けて少しずつ、草地を畑に。

プロの手も借りようと思っています。

 

^・ω・^n ねこの手は?

気持ちと癒しだけいただきましょう(°_°

 

秋冬に植える作物?

ジャガイモ以外、まだ何も考えていません。

よそ様の畑では、何かがもりもりと育っています。

あれは何でしょうか。そのうち聞いてみましょう。

 

ー本日のねこー

f:id:kaedeya:20190925150659j:plain

朝食後の父のチチ。

すっかりネタとして定着してしまいました。

 

はてなブログのスター猫にまで…(ー人ー)

kazuhiro0214.hatenablog.com

 

畑に出る前に、猫トイレを掃除しました。

黙々と砂を掻く私の背後で、

ズドドドドー…ドタンバッタン

大騒ぎの気配。

盛り上がっているようです。

やれやれ、どっこいしょ。

おや?(°_°

 

ぽつん。

f:id:kaedeya:20190925151318j:plain

ひとりぼっちで何をしているのかと思えば、

 

椅子の上に隠れていたサバ。

f:id:kaedeya:20190925151803j:plain

 

キジ、それは置物のふりですかな?

f:id:kaedeya:20190925152048j:plain

どうやら、【隠れん鬼ごっこ】をしていたようです。

この後、カーテンの後ろに隠れていたダイちゃんを蹴りました。

 

涼しくなってきたためでしょうか。

中猫たちの動きが今まで以上に活発になっております。

食べる → (父のチチ)→ 運動する → 食べる →(父のチチ) → まったり。

メリハリもしっかり。

 

^・_・^ ごはんの後はまったりタイムなのです。

f:id:kaedeya:20190925152625j:plain

そうしたいなら、すればよいのではないかと思うのですが。

 

キジが来て。

f:id:kaedeya:20190925152939j:plain

クロが来て。

f:id:kaedeya:20190925153013j:plain

^・_・^  わたしのばしょは、ないのね。

f:id:kaedeya:20190925153157j:plain

^・ω・^; こうすればなんとか。

f:id:kaedeya:20190925153458j:plain

ダイちゃんの甘さが、ダイちゃんの安らぎタイムを奪うのです。