やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

キジ、災難に遭う

キジは悲しんだ。

彼は彼のいつもの隠れ場所である床下から出ようとしたのだが、

頭が出口につかえて外に出ることができなかったのである。

床下は広く、薄暗い。

通風口がいくつもあって、そこから外が見える。

しかし、その通風口には全て鉄格子がはまっていて、

まるでどうにもならないのであった。

f:id:kaedeya:20191007164919j:plain

 

あほかーー!!\(°△°;

 

だから、あれほど言ったのに。

もういい加減に床下に潜るのはやめろと。

口が酸っぱくなりましたよ。

 

昨日は家主の来訪がありましたので、

おそらくそのときに潜ったのだと思われます。

 

この下の狭い隙間から

f:id:kaedeya:20191007165033j:plain

 

現在地はここ↓

f:id:kaedeya:20191007165059j:plain

 

このすぐ上は廊下です。

f:id:kaedeya:20191007165336j:plain

 

今朝、実家にたどり着きますと、

上り框の下から悲愴な声がしておりました。

ダイちゃんや妹弟が呼んでも、ガリガリとひっかく音がするばかり。

内側がどうなっているのか分かりませんが、

『ネズミ返し』みたいになってしまったようです。

 

何でも屋さんたすけてー(°△° 9

 

『おたすけ屋さん』にお電話しました。

おたすけ屋さん、スタッフ全部出動中。

世の中は、助けを求める人に満ちています。

 

「猫の命がかかっていますから、まずは他のところに」

「どうしてもだめでしたら、何とかします!」

 

他ってどこだ?(°△°;

 

昨日の記憶をたどってみると、

かれこれ20時間は床下にいる計算になります。

飲まず食わずです。

モグラくらいはいるでしょうが、キジには狩りができません。

鉄格子のすきまから、キジにちゅ~るを差し入れます。

 

自業自得だが、がんばれ(°_°;

 

その頃の室内 ↓

f:id:kaedeya:20191007170559j:plain

結局、なじみの工務店さんにお電話しました。

社長さん自ら、職人さんと一緒に来て下さいました。

 

優しそうなおじいちゃまが、あっという間に格子を外してくれました。

そろそろとキジが出てきます。

 

^・_・^; えらいめにあった。

 

それは、こっちのセリフだ \(°△°#

 

この通風口は、モルタルで塞ぐ予定です。

しかし、今日明日というわけにはいきません。

しっかりと上り框の下を封印してからです。

 

このあと、バリケードを築きました。

サバに破られました。

床下に潜ったサバは、入ったところから出られずに

 

キジを救出した穴から出てきました(°_°;、

 

バリケードは強化してきましたが、

中猫たちには時間がたっぷりあります。

これから絶対破られない封印の仕方を考えます。

 

f:id:kaedeya:20191007172440j:plain

もう、助けてやらんぞ。