やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ローゼルと猫とお日さまの日曜日

ピカピカの日曜日です。

f:id:kaedeya:20191020135215j:plain

お日さまの顔をしっかり見たのは、久しぶりのような気がします。

今日はどこかで運動会があるそうで、お隣りが賑やかでした。

楽しい一日になるといいな。

 

明日からまた、しばらくの間天気が崩れるようです。

どうか被害が出ませんように。

 

さて、天候につられて体調の定まらない私です。

無理はできません。

しかしせっかく晴れたのです。

何かしないと、自分が『ダメ人間』に思えて

後で落ち込みがきます。

 

^・ω・^n  はたけ、行こう!

 

まだ半袖を着ていますが、

カレンダーを見れば10月も下旬。

 

そろそろ、かな(°_°

 

畑で生き残っているのは、倒れかけのローゼルだけ。

ちょうど収穫時期に入っております。

ダイちゃんといっしょに、様子を見に行くことにしました。

 

野草畑の中にローゼル

f:id:kaedeya:20191020141620j:plain

実が地面についてしまいそうな状態です。

傾いた枝を切ることにしました。

 

^・ω・^ どれどれ。

f:id:kaedeya:20191020142032j:plain

わあ、足の間に座り込むんじゃありません。

 

どいてください(°_°

 

^・ω・^ へいへい。

f:id:kaedeya:20191020142459j:plain

 

ざっくり切ります。

f:id:kaedeya:20191020142547j:plain

いい感じの実がたくさんついていますね。

刈り取った枝は、ザルに乗せて持って行きましょう。。

玄関先で実を摘むことにします。

半分も収穫できませんでしたが、また後日…

 

わあ!(°△°;

f:id:kaedeya:20191020142955j:plain

蹴飛ばすところでしたよ。

なぜそんなところで転がるのですか。

 

^・ω・^ 転がりたかったから。

 

愚問でした。

まあ、いいですよ。

好きにしなさい。

 

作業に時間がかかりそうでしたので、

ついでに中猫たちをお外に出しました。

 

^・ω・^ ^・_・^ ^・△・^

f:id:kaedeya:20191020143523j:plain

とりあえず、目新しいものには寄ってくる。

周りをぐるぐる回ってから去って行きました。

庭を走り回る中猫たちを、たまに気にしながら作業します。

 

いつ見ても、きれいな色です。

f:id:kaedeya:20191020144925j:plain

 

作業は単調ですが、鮮やかな色にワクワクします。

ローゼルは、お腹の膨れる作物ではありませんが

心の余裕を生み出してくれます。

 

^ーωー^ ポカポカなの。

f:id:kaedeya:20191020145137j:plain

あんたらは、リア充か。

 

ぷっちん。

ぷっちん。

f:id:kaedeya:20191020145540j:plain

f:id:kaedeya:20191020145609j:plain

ぷっちん。

ぷっちん…。

 

十分遊んで満足したのか。

それともお腹がすいたのか。

私の横をすり抜けて、猫たちが家の中に戻っていきます。

 

よし! こんなもんか(°▽° o

f:id:kaedeya:20191020145911j:plain

 

作業を終えて振り返ると、

そこにいたのはチビたんだけでした。

 

^・_・^ そんなにたくさん、どうするの? 

f:id:kaedeya:20191020150047j:plain

そうですね。

一人では使い切れませんね。

 

こんなとき、日本の文化には素晴らしいシステムがあってね。

 

お・す・そ・わ・け  ☆(°▽°

 

日ごろの感謝の気持ちをこめて、

ご近所さまに…。

 

^ー_ー^: うわあ、きのどくに。

 

メルカリでも売られていますよ。

きっと人気の商品なんですよ。

分からんけど。

 

残った分はどうしましょうか。

ジャムにでもしますか。

 

《商品リンク》↓ こんな感じになるはず。 

 


ローゼルジャム 120g×6瓶セット しらかわファーム 無添加 沖縄県産ローゼルを使用したおばーの沖縄風ジャム 爽やかな酸味と鮮やかな赤のコンフィチュール ギフトやお土産にも