やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

手の甲がこるのです。

それほどでもない昔のことです。

中学生だったか、高校生だったか。

そのへんの記憶は定かでないのですが、

英語の授業のときに先生がおっしゃいました。

 

「英語には肩こりに相当する単語がない」

 

ホワッ ドゥー ユー ミーン?(°△°;

 

聞くと、どうやら『肩こり』という概念が無いらしい。

人種的に筋肉の質が違うとか、理由はいろいろあるのでしょう。

頑張って英訳してみますとこうなりますが、

 *stiff shoulder

 *tension on my shoulder

どうにも日本人の『肩こり』とは微妙に違うみたいです。

 

来日したばかりの欧米の方は『肩こり』という症状を理解できず困惑するそうですが、

日本で暮らしてしばらく経ってみると、

 

りっぱに『肩がこる』そうです(°▽°;

 

ブログをなさっている皆さまは、きっと肩こりをお持ちでしょう。

視神経を酷使していらっしゃるから、首もコリコリでしょう。

私もです。

 

首や肩や足の裏のこりをほぐすため、

自宅にはマッサージ器がいくつかあります。

マッサージチェアはありません。

そのような大きな機器は置く場所がありません。

 

ところで、手はいかがですか?

私は右手中指の付け根、骨のあたりが痛くなるのです。

グリグリとした骨の両側も痛いです。

 

マッサージしてもらうと楽になりますが、

すぐにまた痛くなります。

 

これも『こり』かなあ(ー_ー;

 

ある日、ハンドマッサージをしてもらった帰り道

癒しと雑貨の店でこれに出会いました。

 

ハンドマッサージャー。

f:id:kaedeya:20191026210018j:plain

 オオグチボヤみたいで、とても可愛いです。

 

《商品リンク》↓ オオグチボヤをご存じない方のために 

 

すっぽりと手を包み込んで、

フニフニと揉みほぐしてくれます。

 

おおー、効きますねえ。

f:id:kaedeya:20191026210826j:plain

ギザギザマークのボタンは、ほかほか機能のスイッチです。

 

上の写真は私の右手なのですが、

左側にちょこんと親指が出ているのが分かりますか?

そう。

ひとつだけ残念なのがコレ。

後ろから見てみましょう。

 

親指か小指の先がはみ出す構造。

f:id:kaedeya:20191026211214j:plain

全部の指先まで包んで欲しいのですが、仕方ありません。

きっと何か深い理由があるのでしょう。

 

#コリコラン欲しい

というお題で、他の商品について書くのもどうかと思いましたが

きっと同じような症状の方もいらっしゃるでしょうし。

この場をお借りして紹介させていただく次第なのです。

 

《商品リンク》↓ 少しお高くなりますが、コードレスもあります。 

 

全身にきゅーっと力が入ってしまうタチなので、

あちこちコリコリです。

コリコラン、欲しいです(°▽° ノ

 (↑ 大変図々しい)