やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

スマホはポケットに入りません。

愛用のガラケーN906iμ。

f:id:kaedeya:20191031155409j:plain

2008年6月に発売されて以来、大変人気のあった機種です(主観)。

購入当時、あちこちにお揃いさんがいらっしゃっいました。

 

あれから11年(ー_ー

 

日進月歩の世の中です。

特にこういう情報機器はあっという間に古くさくなる。

旬が短いというか、足が早いというか。

 

お魚か!\(°△°#

 

で、この愛用端末もついに修理受付が終了いたしました。

つまり、壊れたらアウトってことです。

壊れ方によってはデータが全部ふっとびます。

 

^・_・^  なくなってこまるデータなんて、あるの?

f:id:kaedeya:20191031161500j:plain

 

決して多くはない友人の電話番号とアドレス…(°へ°

 

さらに2026年くらいには、iモードFOMAのサービスが終了し

電話もメールの送受信も、一切できなくなるようです。

 

面倒くさいな!(°△°#

 

電波なんて、そこらへんにいっぱい飛んでいるでしょうに。

どれかに乗っかれないものなんでしょうか。

 

DoCoMoさんから、お電話が来るようになりました。

 

スマホに乗り換えましょう!」

「今なら、お得なキャンペーン中!」

「10月中にご来店を!!」

 

電話の向こうで、お姉さんのテンションがどんどん上がっていきます。

 

今まで私がケータイを購入したショップは、全て潰れています。

ドコモのみなさん、いいんですか?

 

疫病神、まかり入る! \(°△°

 

ショップの中は、ご高齢の方々でいっぱいでした。

スマホデビューの方もおられるのでしょう。

熱心に店員さんのお話を聞いておられます。

 

若い男性スタッフが私の相手をしてくれました。

 

 ☆ ☆ 私が求める条件 ☆ ☆ ☆

 1.通話が出来る。

 2.メールができる。

 3.カメラ機能がついている。

 4.作業中ポケットに入れておいても邪魔にならない。

 

デニムのポケットに入るスマホはありません。

お尻ポケットならなんとか入るかもしれませんが、

私のケツ圧を舐めてはいけない。

尻餅ついたら終了ですよ。

米国国防総省軍事企画対応機種(京セラ)なら大丈夫だろうか。

 

みなさん、バッグが持てないときはどうなさっているのでしょう。

カバーを掛けて、ベルト通しに装着?

それとも肩から提げる?

 

やっぱ、二つ折り端末にします(°_°   

  ※こういうやつ↓

 

そっちの方がコンパクトだし、軽いし。

かさばらない。

 

若い店員さんはケータイに詳しくはなかった。

彼は私が何か言うたびに毎回カウンターの奥へ…。

 

今どき、二つ折り端末を買いに来るお客は少ないんだろうなあ。

 

在庫も1個しかなかったよ。

【初めてスマホ割】も適用外。

スマホじゃないから。

 

いいんです。

ガラケーだって、全ての機能を使いこなしていたわけじゃない。

いらないものはいりません。

 

今日は予約なしで飛び込んだので、購入は後日になります。

「それまでに気が変わったら、おっしゃってくださいね」

ってスタッフさんに言われたよ。

それまでにポッケに入るスマホが出るといいんですが。

 

 

ーおまけ・今朝の猫ー

 

ダイちゃん、大遅刻。

f:id:kaedeya:20191031174600j:plain

 

 いつも以上に、中猫たちにたかられました。

f:id:kaedeya:20191031174955j:plain

 

^>△<^ ごはんが食べられない―!

f:id:kaedeya:20191031175107j:plain

みんな待ちわびていたからね。

しかたない。