やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ウチの猫は福を招くかな?

むか~し昔。

紀元前525年のことじゃったかのう。

エジプトとペルシアが戦争をしたのじゃ。

何としても勝ちたいペルシアは、卑劣な策を使いおった。

エジプトには

『猫を殺した者は死刑!』

という法があってのう。

猫というものは、それはそれは神聖な動物だったのじゃ。

 

そこでペルシア軍は、兵士たちの盾に猫をくくりつけたのじゃ!

これでエジプト兵は敵兵に斬りかかることができなくなった。

さらにペルシャ軍は、大量の猫を前線に送り込みよった!

これでエジプト軍は、敵軍に攻め込むこともできんくなった。

 

エジプト軍、絶体絶命!(°△°

 

敗走したエジプト軍はみじめに籠城とあいなった。

ペルシア軍は、またそこに追い打ちをかけたのじゃよ。

何をしたと思う?

猫どもを城の塀越しに投げ入れたのであるぞ。

 

そういうあれやこれやで、エジプトの第26王朝は滅び

第27王朝が始まったという。

どっとはらい

※諸説あり(猫の盾とは『猫の絵であった』等)

・・・・・・・・・・

とまあ、そこまでの猫バカ国は歴史上そうそうないと思いますが

猫は世界中で愛されております。

※ちなみに古代インドでは、白猫以外は好かれていなかったようです。

 

猫は縁起の良い動物なのだそうです。

「可愛いから縁起がいいことにしちゃおう☆」

ということかもしれませんけどね。

夜目が利くことから、魔除けになるとか。

暗闇でも見通しがよいから、幸運にたどりつけるとか。

なんとかかんとか。

 

中でも、特に幸運を招くとされる色柄の猫がおります。

我が実家にも内外合わせて6匹も猫が居着いているのですから、

1匹くらい、福を招く猫がいてもよかろうと思うのです。

ざっと検索してみました。

 

《幸せを招くのはこんな猫》

1.白猫(アルビノ

2.黒猫

3.オスのミケ

4.ハチワレ

5.白足袋(白くつした)

6.カギしっぽ

7.オッドアイ

 

こんなにあるのか(ー_ー

 

もちろん、地域差などもあります。

*ハチワレ → 〇 数字の『八』みたいで末広がりだから。

        ✕『鉢割れ』に通じるから。

 

まあ、全ては人間の勝手な解釈ですから。

では1匹ずつ検証します。

 

《我が実家に居着いている猫》

 

その1.ダイちゃん♂

f:id:kaedeya:20191102145532j:plain
f:id:kaedeya:20191102145707j:plain


本来『ハチワレ』は白黒猫のみを指します。

しかし近ごろでは『色は問わない』とする向きもあるようです。

ダイちゃんはしっぽの先を曲げるクセがあります。

骨は曲がっていません。

この場合、どうなるんでしょうね。

 

結論:微妙にハチワレ・自力deカギしっぽ。

 

その2.キジ♂

f:id:kaedeya:20191102150212j:plain

これも白黒ではないハチワレですね。

子猫だった頃、毛色はサバシロだと思っていました。

どうやらキジシロのようですが、サバシロに近い気もします。

口のまわり、そして腹に茶色の毛が生えております。

f:id:kaedeya:20191102150305j:plain

こんな感じです。

三毛猫ではありませんが、配色はほんのりと3色です。

 

結論:微妙にハチワレ・ほのかに三毛オス。

 

3.サバ♀

f:id:kaedeya:20191102151046j:plain

鯖のような色だからサバ猫。

その毛色から名づけました。

発音するときは『サバ(=シバ)の女王』と同じアクセントで。

 

結論:該当条件なし。

 

4.クロ♂

f:id:kaedeya:20191102151600j:plain

これは文句なし。

と、思っていましたら…

 

なんじゃこりゃあ(°△°;

f:id:kaedeya:20191102151701j:plain

直射日光の下で撮影したらこのザマですよ。

純粋な黒一色ではありません。

模様が隠れていました。

まあ、母猫がサバシロですから。

 

結論:なんちゃって黒猫。

 

さて、最後は中猫たちの母親です。

軒下に居着いたノラです。

 

5.ブチさん♀(郵便受けの上)

6.チビたん♀(下)

f:id:kaedeya:20191102152539j:plain

今日もよい面構えです。

ブチさんはサバシロ。サバとクロの母親(推定)。

チビたんはキジトラ。キジの母親(推定)です。

ブチさんは微妙にハチワレですかね。

チビたんのしっぽの先は、夏の終わりにケガにより丸まってしまいました。

 

結論(ブチさん):微妙なハチワレ。

結論(チビたん):後天的カギしっぽ。

 

以上のラインナップとなります。

はっきりと『福招き猫』と言い切れる者はおりません。

 

微妙でもいい。

なにか吉事をもたらしてほしい(°_°

 

 

《商品リンク》↓ 大英博物館のぬいぐるみ。 

 

  ☆猫好きのあなたに…バステトさま

  ☆犬好きのあなたに…アヌビスさま