やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ギクッ! 猫の胸にコリコリしたものが?!

カメです。

f:id:kaedeya:20191104201402j:plain

小さいなあ。シッポ長いなあ。

今朝、実家の前に車を止めましたら

「カエちゃん、これこれ!」

と、お隣のハルさんが見せて下さったのです。

ハルさんちは、金魚やメダカ。何かキラキラした小さな魚がいっぱい。

水槽や甕の中を泳いでいます。

厳しい冬が来る前に、保護してもらえて良かったねえ。

 

と、のんきに撮影させてもらっておりましたら、

ダイちゃんが迎えにきました。

 

^・△・^# ごはん! 早く!!

 

はいはい。

他の人と話しているところに近寄ってくるとは。

相当お腹がすいているようです。

 

チビたん、無言のバリバリ。

f:id:kaedeya:20191104202643j:plain

 

やめなさい(ー_ー;

玄関の柱は代々の猫たちがバリバリしてきましたが、

家そのものをバリバリしたのはあんたが初めてですよ。

 

朝ごはん前の運動。

f:id:kaedeya:20191104203733j:plain

 

戸を開けて、中猫たちが外で遊んでいる間に朝ごはんを用意します。

いつもと同じ平和な朝。

 

けれど連休前には、ものすごく不安になるようなことがあったのです。

 

金曜日のお昼前のこと。

ダイちゃんがお外に出かけたので、玄関を掃除することにしました。

 ※ダイちゃんはいまだに箒とハタキを怖がります。

 

中猫たちが玄関の中でうろうろしています。

外に出ると面倒です。

まずクロを捕まえて、ほいっと放り上げました。

それを見て、サバは自発的に奥へと入っていきました。

キジを持ち上げたときです。

私は柔らかなそのお腹に違和感を覚えました。

人間でいうと、みぞおちあたりです。

 

なにかコリコリしている…(°△°;

 

嫌な想像が頭をよぎります。

昨年末、先代猫きゅるさんがガンを患い旅立ちました。

まさか、まさか…ですよね。

f:id:kaedeya:20191104210800j:plain

3匹、全員のお腹を確認しました。

コリコリしているのはキジだけです。

獣医さんにお電話しました。

 

11:45

 

12:00から、獣医さんは往診の時間になります。

キジは元気です。

痛がっている様子もありません。

幸い3連休にもかかわらず、土曜日も病院は開いているとのこと。

翌日、朝いちで飛び込むことにしました。

 

ダイちゃん帰宅。

f:id:kaedeya:20191104211421j:plain

 

そういえば、ダイちゃんはどうなのだろう。

抱え上げてみました。

 

重い…(ー_ー;

 

お腹をごそごそしてみると、分厚いお肉のその内側に小さな手応えが。

もしや、これは。

そっと自分のおしりに手をやってみます。

尾てい骨の先っぽの感触に似ていなくも無いような…。

 

中猫たちの中で、キジだけが母親が違います。

体質や骨格に少々違いがあってもおかしくはありません。

人間だって、尾てい骨の長い人がいるじゃないですか。

 

猫の骨格について、調べてみました。

 

◇猫の胸部の骨◇

猫には肋骨(ろっこつ)が13本あります。

人間は12本。

ご自分の胸の真ん中を、縦になぞってみて下さい。

骨がありますよね。

胸骨(きょうこつ)という骨だそうです。

左右の肋骨は、背中の方からぐるっときて胸骨につながっています。

 

猫の場合、13本の肋骨のうち、4本は胸骨につながっていません。

下手ぴっぴで申し訳ありませんが、下図をご覧下さい。

f:id:kaedeya:20191104212913p:plain

下の方、緑で描いた線が胸骨につながっていない肋骨です。

その部分では、胸骨の方が皮膚に近くなります。

 

ということは(°_°

 

その部分が出っ張りとして、コリコリと感じられることがあります。

図でいうとピンクの部分ですね。

あばら骨の位置からして、キジのこれも胸骨ではなかろうか。

 

土曜日、獣医さんにお電話。

通院は先送りにしました。

 

もちろん『腫瘍』という可能性もありますので、素人判断は危険です。

なら、なぜすぐに病院に連れて行かないのか。

 

サバのワクチンが控えているから(°_°;

 

ただでさえ、サバは快く触らせてくれません。

ナデナデするにもタイミングが難しいのです。

キジを洗濯ネットに入れるところを見せてしまうと、

しばらくは私から逃げ回るようになるでしょう。

サバのワクチンが終わって、それから考えます。

 

^ー_ー^ ふー。やれやれ。

f:id:kaedeya:20191104214220j:plain

キジのカウンター座り。ちょっとくたびれたおじさん風。

 

※ 診断結果 ↓ 

kaedeya.hatenablog.com