やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

時雨の日にも、猫はお外へ行きたがる。

空にぼんやりと虹。

昨日とは打って変わって寒い日になりました。

最高気温13°C。

やっと気温が季節に追いついてきました。

時雨れています。

気温はともかく、雨では外仕事が…。

 

^ーωー^ さあ、畑にいこう。

f:id:kaedeya:20191120163757j:plain

だからね、雨が。

 

^ーωー^n ふってない。 

f:id:kaedeya:20191120164015j:plain

ダイちゃんは、私といっしょに畑に行くのが好き。

なぜなら、自分だけが構ってもらえるから。

家の中にいると、中猫たちが寄ってくるし。

中猫たちを庭に放つときは、監督しなきゃいけないし。

 

畑についていけるのは自分だけ。

たまにチビたんも来るけどね(°_°

仕方ありません。

雨が降るまでの間、ちょろっと枯れ草集めでも。

 

^・ω・^ ていっ!

f:id:kaedeya:20191120164607j:plain

すでにテンション高めです。

そんなに楽しいのですか。

 

^・ω・^ ~♪

f:id:kaedeya:20191120164927j:plain

楽しいようです。

生い茂る草を見ると、私はどんよりしますが。

 

おや、どうしました?

f:id:kaedeya:20191120165127j:plain

 

^・ω・^n なでなでする?

f:id:kaedeya:20191120165437j:plain

 

お腹をわしゃわしゃしないと、先に進めません。

 

働かせたいわけではないな(ー_ー

 

^・ω・^n では、働きっぷりを見せてもらおう。 

f:id:kaedeya:20191120170249j:plain

どうでもいいですが、

その位置はいつ踏まれても文句は言えませんよ。

 

ナスの花。

f:id:kaedeya:20191120170039j:plain

まだ咲いております。

撤去したいのですが、不憫で引っこ抜けません。

 

小さなナス。

f:id:kaedeya:20191120170115j:plain

まだ若い実です。

他にもいくつか、枝にぶら下がっております。

これ以上大きくなるでしょうか。

 

子どもピーマン。

f:id:kaedeya:20191120170155j:plain

これは食べられますね。

収穫していきましょう。

カッサカサの手をお見せして申し訳ありません。

戻ったらハンドクリームを塗ります。

 

^ーωー^ ほら、いいものあった♪

f:id:kaedeya:20191120171033j:plain

はいはい。

ダイちゃんのおかげですよ。

毎日、少しでも様子を見に来るのは大事だね。

 

冷たい水滴が頭に落ちてきました。

f:id:kaedeya:20191120171303j:plain

 

神無月 降りみ降らずみ 定めなき 時雨ぞ 冬の始めなりける(後撰集より)

 

もう『霜月』ですけれども、今の気分にぴったりです。

さあ、帰りましょう。

風邪を引く前に。

 

^ーωー^ こっちはふってない。

f:id:kaedeya:20191120172235j:plain

往生際の悪いダイちゃんを抱えて家に戻ります。

そして、こういうときに限って、

誰かに目撃されてしまうのです。

その恥ずかしさときたら。

 

^ーωー^ 畑でとれた、って言えば?

 

余計におかしい(°_°;

 

さあ、お昼ごはんにしましょう。

いつものカリカリしかありませんが。

 

^・ω・^ すごくやわらかいのください。

 

はいはい。

ちゅ~るもつけましょうね。

ごはんを食べながら、本日2回目のブラッシングです。

 

左ほっぺ下のかさぶたが気になりますが、

治りかけのようなのでそっとしておきましょう。

自由猫だからね、仕方ない。