やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『師走』に走り回るのは。

疾走するダイちゃん。

f:id:kaedeya:20191125163931j:plain

躍動感あふれる奇跡の一枚に見えますが、

実際は私の横をぽってりぽってり歩いているだけです。

止まっている被写体でもピントが合わないことが多いのに、

カメラって不思議だなあ(ー_ー;

 

最近インターネット画面を開きますと、

忘年会の予約、お済みですか?

という文字が目に飛び込んで来ます。

お済みではありませんが、

忘年会をする予定もありません。

ついでにクリスマスも特に何もありません。

 

年賀状? まだ買っていません。

ウチで最後にお餅つきをしたのはいつだったか。

おせち料理…。

渾身の作にケチをつけられてから作っていません。

※渾身の作 ↓

・豆腐とチーズを練り合わせ、バルサミコをかけた。

クワイを松かさにして、揚げ煮にした。

 

年末年始にすることがどんどん減っているような気がします。

なのに、気分だけがなぜか慌ただしい。

 

☆師走(しわす・しはす)

・旧暦12月の異称。

・12月にはそれぞれのお家でお坊さんをお迎えして仏事を行なっていた。

・『お師さま』が走り回るので『師走』

 

語源については諸説あるようです。

1月~12月までの月の異名で、

今も馴染みがあるのは『師走』だけのような気がします。

気分に合うからでしょうか。

いや、『ブラックフライデー』と同じでこれも商戦か。

 

まあ、私は走りませんが(°_°

 

年々歳々、イベント事に熱を失いつつあります。

もしかして、自分で楽しみを減らしているのかな。

 

ー年内に終わらせたいことー

 

畑の草を片づけました。

なんとか地面が見えてきました。

f:id:kaedeya:20191125172231j:plain
f:id:kaedeya:20191125172253j:plain

 

幸運機サラダくん、久々の出動!

f:id:kaedeya:20191125172351j:plain

※このブログでは『耕運機』を『幸運機』と呼んでいます。

 

長いブランクのため、エンジンがなかなかかかりません。

かけ方を忘れていたせいもある(ー_ー;

サラダくんにも、私にも、ウォーミングアップが必要です。

 

ぐるっと一周だけ。

f:id:kaedeya:20191125172524j:plain

 

こりゃあかん(ー_ー;

f:id:kaedeya:20191125172651j:plain

 

もうちょっと草をなんとかしないと。

サラダくんが壊れます。

年内の目標:草をなんとかする。

 

^ーωー^ ハードル、さげた?

f:id:kaedeya:20191125173455j:plain

ちょっとそこの猫の手。

黙っていてもらおうか。