やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

冬の晴天と猫用シェルター

いいお天気ですなあー。

f:id:kaedeya:20191201191217j:plain

暖かいです。

風もありません。

お隣さんちでは、セリさんがお孫さんとシャボン玉遊び。

ふんわり、ふんわり。

 

こんな素敵な日曜日は、勤労意欲もお休みです。

庭の手水鉢の水を入れ替えて、

メダカ池の水を増量している間に撮影会。

 

^・ω・^ もでるです。

 

他にいないからなあ(ー_ー;

 

昨日、風邪っぽいとこぼしたら、

たくさんのお見舞いとお気遣いをいただきました。

ありがとうございます。

柿とりんごを食べてビタミンを補給しております。

お日さまの光を浴びて、ビタミンDもばっちりです。

 

寝転がってダイちゃんを撮影。

通りすがりの人が見たら、変な人です。

ご近所さんも近づきたくなかろう。

 

^・_・^ キリッ。

f:id:kaedeya:20191201191503j:plain

 

^ー_ー^ ドヤア。

f:id:kaedeya:20191201191444j:plain

 

撮影慣れしてきたな(ー_ー;

 

左目のあたりがきちゃないです。

拭いたんですけどねえ。

 

そういえば最近、パソコン画面に

『どうぶつ基金』さんのバナーがよく出てきます。

雪の中に座っている猫の写真が何種類か。

どの猫さんも可愛らしく、心なしか小ぎれいです。

 

選ばれし【さくらねこ】だな(ー_ー

 

^・ω・^ いっしょにうつる~。

f:id:kaedeya:20191201202940j:plain

 

^・△・^ ちょっとどいて。

^・_・^  イヤ。キジのばしょ。

^ー_ー^ なかよくしなさい。

f:id:kaedeya:20191201203002j:plain


ダイちゃんは本当に面倒見がいいです。

中猫たちが家の外に出ている間は、

絶対にパトロールに行きません。

ずっと様子をうかがっています。

 

ダイちゃんに怒られるのはブチさんだけ。

ちょっぴりワガママだからなのか。

他の理由があるのか。

そのへんは猫同士の事情があるのでしょう。

 

^ーωー^ はー、ちょっとつかれた。

f:id:kaedeya:20191201191825j:plain

 

そろそろ撮影会は終わりにしましょうか。

変わり映えしませんし。

 

^・△・^n がんばったのに!(プンスカ

 

いやあ、いい写真が撮れたなあ。

モデルがいいからだなあ。

 

^ーωー^ それならいいの。

 

キジがパパのまねをしています。 

f:id:kaedeya:20191201191904j:plain

 

あっ!(°△°;

 

大変なことに気づいてしまいました。

改めて、ご覧いただきましょう。

 

ダイちゃん(パパ)。          キジ(息子)。

f:id:kaedeya:20191201191825j:plain
f:id:kaedeya:20191201191904j:plain

 

キジ、生後8ヶ月(推定)。

体の大きさは、まだダイちゃんに追いつかないのに。

足の長さが追いついてしまいましたよ。

 

^ーωー^; いや、まだまだ…。

 

こればかりは、どうしようもありません。

人間社会でもよくある現象です。

 

それにしても、天気がよすぎます。

日が落ちたら、放射冷却で気温がぐっと下がるでしょう。

以前、猫たちのために夜用のシェルターを作りました。

 

 ※こちらを参照してください ↓

kaedeya.hatenablog.com

 

今、どうなっているかといいますと、

 

ブチさんが独占。

f:id:kaedeya:20191201191340j:plain

 

チビたんは一緒に入っているところを見かけました。

女のコがふたり。

ダイちゃんには、入りづらいかもしれません。

 

造設しましょう\(°△°

 

回覧板入れを置いている机に、使っていないカーテンをかけ

f:id:kaedeya:20191201191256j:plain

 

中に膝掛け毛布を。

f:id:kaedeya:20191201191317j:plain

 

試してもらおうと思ったのですが

ダイちゃんは入ってくれませんでした。

おんもがポカポカだから、入る必要ありませんね。

 

^ーωー^; 黄色だらけでおちつかないし。

 

夜になったら色なんて気になりませんよ。

私は猫じゃないから分からないけど。

そのうち、手水鉢の水も凍る寒い日がきます。

風邪を引かないよう、いい寝床を見つくろっておいてください。