やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイちゃんの後追い。

キウイが鈴生りです。

f:id:kaedeya:20191206210727j:plain

 

それはさておき、

世の中ストレスに満ちているなあ、としみじみ思いました。

 

これがスマートニュースに載ったのですよ(ー_ー;

kaedeya.hatenablog.com

 

きっと、みなさん癒しを求めているのですね。

 

温かなお言葉をいっぱいもらいました。

とっても嬉しかったです。

本当にありがとうございます。

 

「あーこの症状、あるわ~」

 

と共感してくださった方々。

ナカーマ  o(°▽°;

お互い、ゆる~りと生きていきましょう。

 

この地球で生きている限り、ストレスとは無縁ではいられません。

『暑い』『寒い』もストレスをもたらします。

 

ストレスを与えるもの = ストレッサー。

対人関係・睡眠不足・病気・騒音…。

周囲にある刺激は、何でもストレッサーになり得る。

で、心や体にゆがみが生じたりする。

 

でもでも、よく言われますよね。

『良いストレス』と『悪いストレス』があるって。

ストレッサーは悪さばかりするわけではないのです。

 

大きな事を言いますと、

『暑い』というストレスが扇子や団扇を生み出し、

『寒い』というストレスがあの素晴らしいコタツの発明につながったのです。

 

「やっとあのブーツが履ける♡」

 

こんなふうに、ストレスを楽しみに変えることもできるんですよ。

人によりますが。

 

ストレスに出会ったとき、

1.これは自分で何とかできるモノなのか。

2.自分ではどうにもできないモノなのか。

 

見極めが大事。

思い込みはいけません。

ちょっと突き放して、客観的に見るのです。

 

 

『寒さ』はどうにもならないけれど、

なんとか対策して、さらに楽しむこともできる。

これは極端な例ですけどね。

そう上手くいくことばかりだったら、苦労はありません。

誰も病まないな(°_°

 

『ひとりでやらなきゃ』と、自分を追い詰めるのは絶対ダメ。

勉強や仕事上の困難なら、先生や先輩、上司に質問しまくる。

おっと、頼る相手はしっかり選んでネ☆

人を見る目を養わないといかんですね。

いざとなったらケツまくって逃げることも、ときには必要。

言うのは簡単だなあ(ー_ー;

 

昔、孫子はおっしゃった。

『彼を知り、己を知れば百戦あやうからず』

自分を苦しめる敵がどういうものかを知り、

自分の器や実力を、きちんと把握する。

さすれば、負けることはない。

 

で、私はどうかというと。

 

ストレスに連敗中(°▽°;

 

相変わらずお腹はおかしいわ、

CD聴いて涙を流すわ(←これはストレス発散になりますね)。

そろそろキウイを収穫せねばならんというのに。

 

^・ω・^n さあ、畑にいこうか。

f:id:kaedeya:20191206211431j:plain


自宅に戻って寝込もうとしたら、

ダイちゃんに道を塞がれました。

 

すまん、今日は無理なんだよ(ー_ー;

 

^・ω・^ ?

 

猫はかなり人間の気持ちを理解してくれますが、

通じないこともある。

おっと、これは人間同士でもそうですね。

 

^・_・^ なんで箱にのるの?

f:id:kaedeya:20191206211810j:plain

抱き上げて、ぎゅーして、玄関に戻して。

追いかけられて、追い抜かれて。

抱き上げて、ぎゅーして…。

 

…帰れません。

 

^ー_ー^  なにやってんの…。

f:id:kaedeya:20191206212247j:plain

助け船、チビたん帰宅。

姿が見えないと思ったら、パトロールに行っていたようです。

 

おお、チビたん。いいところに(;△;

 

チビたんに後を任せて、自宅に戻ります。

f:id:kaedeya:20191206212501j:plain

 

ごめんよ、ダイちゃん。

ありがとう、チビたん。

涙をぽたぽた落としながら車に(←たいへん危険)。

 

猫たちは私のストレッサー。

明日も猫たちに会うために、

自分と向き合っております。

ポッキリ折れないように。

 

 

~ とっても嬉しいこと・紹介 ~

kingdom.hateblo.jp

えへへ。

Mitsumeさん、ありがとうございます。