やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫の額に【M】を探す。

f:id:kaedeya:20191211172509j:plain


☆ ☆ 預言者の猫 ☆ ☆ ☆

むか~し昔。

そうじゃのう、だいたい六世紀から七世紀くらいだったかのう。

アラビアの方に、ムハンマドというお方がいらっしゃった。

そうそう。

大天使ガブリエルに啓示を受けなさって、預言者となられたお方じゃ。

ムハンマドは、たいそう猫好きだったそうな。

飼っていた猫を膝にのせて、説教をしたという話もあるでな。

 

ある日、ムハンマドが出かけようとしたらば

自分の服の上で、飼い猫がぐっすり眠っておった。

『起こすのはかわいそうである』

そう考えたムハンマドは、大事な服をチョッキンしてな。

片方長袖、片方袖なしという

たいへんパンクな出で立ちで出かけたそうな。

 

ムハンマドが戻ってくると、

猫が出迎え、お礼を言うかのようにぺこりとしたという。

 

猫の名前は『ムエザ』といってな。

額に『M』の模様がついていたと語り伝えられておる。

ゆえに、彼の地の人々は今に至るもたいそう猫を大切にし、

とりわけ額に『M』のついた猫を敬愛しているそうな。

☆ ☆ ☆

 

エムザじゃないですよ。

ムエザ。

 

イスラーム教徒のみなさんにとって、猫は特別な動物。

自分で毛づくろいするし、ノラ猫でもそんなに臭くないし。

『清潔な獣』なんですって。

 

シマシマの猫だったら、みんなおでこに『M』がついているのでは?

と、思ったのですが。

 

そうでもなかった(°_°

 

『M』、ありませんよね。

f:id:kaedeya:20191211164635j:plain

 

こちらも『M』は見当たりません。

f:id:kaedeya:20191211172823j:plain

 

惜しい! あとちょっとで『M』

f:id:kaedeya:20191211172107j:plain

 

これは、あったらびっくりする。

f:id:kaedeya:20191211173300j:plain

 

縦線。

f:id:kaedeya:20191211173438j:plain

 

くっきりとしたMって、探すと意外にないものなんだなあ。

こういう模様も遺伝なんでしょうね。

 

 

そんなことを考えつつ、

ネット世界をごそごそしているときに見つけた動画です。

 

※ 赤ちゃん連れてモスクにお引っ越し?!(°△°;

www.youtube.com

 

世の中、知らないことだらけ。

半世紀近くも生きているのになあ。