やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃんからのお便り

三色ねこ団子。

f:id:kaedeya:20191217122143j:plain

やっと開物発事さんのリクエストにお応えすることができました。

写真上の方、写っていないところで

きな粉色の物体がカリカリを食べております。

父のチチ、未だ人気衰えず。

 

関東地方では真冬の寒さだそうですが、

こちらでは、暖かい雨が降っています。

 

昨日、ダイちゃんはお休みでした。

どこに何をしに行ったのかは知りません。

 

お留守番のノラ母たち。

f:id:kaedeya:20191217123258j:plain

 

いつもなら、郵便受けの前にはダイちゃんが座っていて、

車の窓越しに目が合うと、走り寄ってくるのです。

 

トロールが長引いてるのかな(°_° 

 

と、門をくぐった途端。

 

,゚.:。+゚ぷお~ん,゚.:。+゚。

 

《小さなお便り》の香りが鼻腔直撃。

 

ダイちゃんはたまにふらりと休暇をとります。

3日くらい姿を見せないこともあります。

けれど、こんなふうに《お便り》を残していくなんて。

今まで一度もありませんでした。

一体何があったというのか。

 

スプレーは猫の意思表示。

これはダイちゃんからのメッセージに違いありません。

 

^・ω・^  ちょっとるすにします。

 

それから。

 

^・ω・^ 他のオスが来ないよう、ケッカイ張っておきます。

 

最近、キジトラ柄のオス猫をよく見かけます。

もしや、ダイちゃんはナワバリの安全を守るため

決意を秘めて出てったのではあるまいか。

またケガをしなきゃ、いいんですが。

 

※弱点があるので心配(°_°;

kaedeya.hatenablog.com

 

オス猫のスプレーは強烈な臭いがします。

 

▇ 臭いの素

フェリニン:アミノ酸の一種。

 

▇ くっさくなる過程

コーキシン(タンパク質の一種)

 

フェリニンを分解。

 ↓

フェリニンがくっさい物質になる。

*くっさい物質:3MMB

 

小さなお便りに含まれる『コーキシン』の量は、

去勢してないオスの成猫で、メスの3倍。

だから、オスのお便りの中に含まれる『フェリニン』がいっぱい分解されて、

くっさい臭いが強くなるわけです。

 

【詳しく知りたい方はコチラをどうぞ】

https://www.iwate-u.ac.jp/upload/images/6049fade712b95efe1ada18537291ad2_1.pdf

 

https://www.lifescience.eng.akita-u.ac.jp/assets/files/130717%208th%20seminar%20of%20cell%20biology.pdf

 

岩手大学の研究》

 

☆☆☆

 

学術的なことは、さておき。

猫と共存したい人間にとって、

臭い対策も大事ですが、メッセージを正しく読み取ることも重要です。

スプレー行為がストレスや不満を訴えていることがあるからです。

 

ダイちゃんの不満(°_°

 

心当たりがいろいろと…。

中猫たちもノラ母たちも人間も。

みんなダイちゃんに頼りっきりです。甘える一方。

ここには、ダイちゃんが息をつける場所がないかもしれません。

ストレス、溜まりまくりです。

 

退職届だったら、どうしよう(°△°;

 

心配で昼寝もできません。

やたらカラスの声が耳につきます。

 

そして、今朝。

何事もなく、いた。

f:id:kaedeya:20191217135843j:plain

ケガもありません。

いつも通りです。

カリカリを食べて。

中猫たちの子守をして。

ノラ母たちの相手をして。

 

どうやら、ただの休暇だったみたいです。

取り越し苦労で良かった。

 

モモ肉に食い込む重みが嬉しいです。

f:id:kaedeya:20191217140140j:plain

お便りの臭いは、2時間くらいで消えました。

猫には感知できるのかな。

  

 《商品リンク》↓ガーデニング用みたいですね。