やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

サバ猫、膀胱炎になる。

キッチンの出窓でくつろぐサバ。

f:id:kaedeya:20191219133212j:plain

お姫さま気質で、主張がはっきりしております。

兄弟に首投げをかます、ちょっぴり気の強い女のコ。

 

今日も朝からモリモリごはんを食べ、

庭を駆け回っておりました。

その間に私は猫トイレのお掃除です。

猫トイレは4つ。

 

なぜ、1つひっくり返っているのか(ー_ー;

 

掃除が済むころを見計らって、

猫たちが戻ってきます。

おやつの催促です。

おやつを食べて、くつろぎのひととき。

 

^・ω・^u サクサクサク。

掃除したばかりのトイレから、小気味よい音が聞こえてきます。

使う前に紙砂をかき回し、使用後にもかき回します。

出たモノを隠すためです。

・・・・・・・。

 

あれ?

使用後の音が聞こえません。

様子を見に行くと、がんばっているサバの姿が。

出ないの?(°_°

^・_・^ なんでもない。

 

数分後、また。

^・_・^u  サクサクサク。

ものすごく頑張るサバ。

これはもしや…(°_°;

 

さらに数分後。

^・_・^u サクサクサク。

がんばりすぎて、疲れてトイレで横座り。

紙砂に一筋の赤い輪。

 

アカーーーン!\(°△°;

 

獣医さんにお電話をかけ、

逃げようとするサバをひっつかまえてカゴに入れます。

病院に向かう途中、とても静かでした。

いつもなら、やかましく異議申し立てをするのに。

どうしたことでしょう。

 

かくかくしかじかー!\(°△°;

 

事情を説明いたしました。

 

お腹の毛ジョリジョリ後、エコー。

f:id:kaedeya:20191219135432j:plain

 

「膀胱炎ですね」

 

猫の膀胱炎。

人間の膀胱炎とまあ、同じです。

経験がおありの方も多いかと思われます。

私もなったことがあります。

 

*正常な膀胱(左) & 膀胱炎になった膀胱(右)

f:id:kaedeya:20191219140200p:plain
f:id:kaedeya:20191219140217p:plain

細菌が入って内部で炎症を起こします。

エコーには、炎症がでこぼこになって映ります。

この炎症の出っ張った部分のせいで

 

^・_・^ なんかまだ残ってる。

 

と感じられて、何度もトイレに行きたくなります。

出ないので筋肉をプルプルさせて頑張ります。

それを繰り返すと炎症が悪化したりします。

 

水分をたくさん摂って、たくさん出していれば

細菌は押し流されます。

冬場は水を飲む量が少なくなるので、

細菌が居着きやすく、流出しにくくなります。

 

ダイちゃんはがぶがぶ水を飲みます。

真似をしたいキジもがぶがぶ飲みます。

クロも、まあそこそこに。

確かにサバは水を飲んでいるところを見かけません。

 

「寒いからトイレに行きたくないし」

 

我慢してしまうこともありますよね。

それも膀胱炎につながります。

 

しかし、中猫たちのトイレは家の中。

全室暖房器具は稼働しておりません。

 

どこも同じです(°_°

 

それとも何ですか。

トイレの状態がお気に召さないのですか。

もうひとつ増やさなきゃだめかなあ。

 

ちょっと症状は悪化しておりましたが、腎臓は無事。

結石もありませんでした。

あとは水分をとらせて、投薬で治します。

 

サバのレントゲン写真。

f:id:kaedeya:20191219142157j:plain

「たくさん食べました?」

 

胃がパンパンです。

恥ずかしいです。

 

体重4㎏。
 

今のところ体型はスリムですが、

太りすぎるとまた余計な病気にかかりそうです。 

気をつけましょう。 

 

f:id:kaedeya:20191219143205j:plain


ワガママでもいい。

健康でいてください。