やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

なんとなく過ごすクリスマス。

これから実が増える予定の千両。

f:id:kaedeya:20191224154415j:plain

 

昨日は小学校の終業式。

本日は平日のクリスマス。

田舎のおじいちゃんおばあちゃんにお子さんを託し。

お仕事に勤しむ親御さんたちもいらっしゃるようです。

 

木を剪定する軽快な音に混じって、子どもの声が聞こえます。

夕方はみんなそろって、パーティーかな?

ああ、クリスマス(ー_ー

 

私の人生で、クリスマスが

『晩ご飯がケーキになる日』

になって幾星霜。

 

ちょっと懐かしいクリスマスソングを口ずさみ、

庭を眺めて、追憶に浸りたいと思います。

ご存じの方は、ご一緒に。

 

BGM:作詞作曲:則武昭彦『北の国から

www.youtube.com

 

特別な日。

ダイちゃんにも、ごちそうをあげようね。

f:id:kaedeya:20191224160017j:plain


キジ、パパのお腹を狙うのはやめなさい。

f:id:kaedeya:20191224160135j:plain

 

キジを牽制しているうちに、

サバが潜り込んでしまいました。

f:id:kaedeya:20191224160323j:plain

 

サバの膀胱炎では、みなさまにご心配をおかけしました。

お見舞いのおことば、ありがとうございます。

きちんと薬を飲んで、水分も摂っております。

 

f:id:kaedeya:20191224160530j:plain

幸いなことに、今年は暖かい日が続いています。

ノラ猫も家猫も、元気です。

 

元気が一番(°~°

 

サンタさん。

近くを通りかかったとき、もし余裕がおありでしたら

だいだい色の猫にもごほうびを。

今年、とってもがんばったのです。

f:id:kaedeya:20191224161436j:plain

 

私ですか?

私はもう少し体力が欲しいです。

 

それから枯れ草を燃やすドラム缶と、

新しいクワと、

花や野菜を美しく配置するセンスと、

作業を最後までやり遂げる根気。

 

欲張ったらだめですね。

さて、これから年賀状を書こうと思います。

郵便屋さん、ごめんなさい。

 

f:id:kaedeya:20191224162418j:plain

今週のお題「クリスマス」