やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

お正月、お出かけ先で車が動かなくなったら。

昨日、つまり元日のことです。

夕方、家族から電話がありました。

 

「車のエンジンがかからない」

保険会社に電話しなされ(°_°

 

そんな相談を受けましても、私は猫の手より役に立ちません。

f:id:kaedeya:20200102133009j:plain

 

場所は、とあるお店の駐車場。

道路の上でなかっただけ運が良かったと言えましょう。

そんなときに、どうしたらよいか。

簡潔にお伝えします。

 

▇ するべきこと。

1.落ち着く。

 ※あわてると、ろくなことはありません。

 

2.任意保険の会社に電話する。

 ※元日でも対応してくれます。

 

3.助けが来るまでじっと待つ。

 ※任意保険に『ロードサービス』がついていればすぐ対処してくれます。

 ※もしくは、レッカー車サービスの連絡先を教えてもらいましょう。

 ※自分で何とかしようと、余計なことをしてはいけません。

 

4.自宅に帰る。

 ※車が使えるようになった場合は、普段より慎重に運転します。

 ※車が修理工場直行になった場合は、バスか電車かタクシーか。

  『ロードサービス』で交通費が出る場合があります。

 

5.休憩する。

 ※ひと休みしてから、先のことを考えます。

 

今回はロードサービスの方が助けて下さったそうです。

問題は、バッテリーでした。

車は自宅に到着して、力尽きました。

 

車のバッテリーは、自分で交換することができます。

バッテリーは普通のホームセンターでも購入できます。

ホームセンターは1月2日から営業しているところが多いので、

とても有り難いです。

 

交換方法はインターネットで紹介されています。

スパナさえあれば、わりと簡単にできるようです。

《自分で》《車》《バッテリー交換》など。

ワード検索をして、分かりやすいものを見つけて下さい。

 

車に乗って自宅に帰ってきたけど、

「その先は無理」

という場合。

 

※出張サービスのあるお店もあります。

www.caraid.com

 

ガス欠、その他。

いろいろなケースに対応してくれる業者さんがあります。

 

▇ 教訓。

1.車の定期点検、大事。

2.保険は『ロードサービス』付。

 

以上、現場から楓屋がお送りしました。