やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

お正月もお坊さんは走っていた。

実家のご近所で法事があったので行ってきました。

今日じゃなくて昨日のことです。

^・ω・^n いっしょに行く。

f:id:kaedeya:20200113200542j:plain

すぐお隣の区長さんちだったので、ダイちゃんがついてきました。

ぽってぽての体型ですが、機敏。

けっこうなジャンプ力。

足も速いです。

たまに自分のお腹の出っ張りを忘れて引っかかりますが。

 

もちろん、会場には入れません。

玄関まで付いてきて、みなさまに顔見せして帰りました。

 

お坊さんはいつもの、顔なじみの方です。

今は宗派の行事が目白押し。

とてもお忙しくお過ごしのようです。

 

お勤めの合間の世間話にうかがったのですが、

1月初めから、遠く房総半島の方までいらしたそうです。

プリウスで6時間(°△°;

 

お引っ越しで地元を離れた檀家さんに、ご不幸があって。

「来てくださーい!」

という連絡があったそうです。

 

 

帰省に初詣に旅行に、お出かけする方が多い時期です。

公共交通機関は使いにくい。

荷物も多いですからね。

で、自分で車を運転して往復したそうです。

これもある種の『行』と言えそうです。

 

もちろん、現地にもお坊さんはいらっしゃいます。

けれど、たまに聞く話なのですが

昔から親しくしていたお坊さんに頼みたいという方がいらっしゃる。

 

別のお坊さんにも聞いたことがあります。

呼ばれた先は北海道…(°_°;

飛行機で津軽海峡を越えていったそうです。

 

お坊さんが走っているのは『師走』だけじゃなかったよ。

 

法事から戻ったら、お線香の匂いのせいか、

ダイちゃんに逃げられました。

ちょっと寂しかったです。

^・ω・^; ごめん。

f:id:kaedeya:20200113204056j:plain

 

~おまけ・昨日の中猫たち~

  ※ちょっとお外を警戒中。

 

キジ:おこたに潜りたい気分。

f:id:kaedeya:20200113203642j:plain

 

クロ:おこたに潜りたい気分。

f:id:kaedeya:20200113203711j:plain

 

サバ:おこたを独占中。

f:id:kaedeya:20200113203754j:plain