やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『文学フリマ』に出店してきました。

2020年1月19日。

第四回文学フリマ京都。

初参加+初出店のご報告です。

 

じゃ~ん☆

f:id:kaedeya:20200120123755j:plain

はい、お気づきの通り、私じゃないです。

キモノドレスに身を包んだ綺麗なお嬢さん。

ペンネームを朝梛実幻(みほろ)さんとおっしゃる。

文学フリマ》のイメージガールにぴったりではありませんか。

お願いして撮影させてもらい、

ブログに載せる許可もいただきましたよ。

私がどんなふうだったかは、snow36さんから報告が…。

あるかな?

 

初めての参加が出店でした。

コミケ』に比べますと、歴史も浅く、認知度も低いです。

運営スタッフさんが、

SNSで告知を!」

と呼びかけるほどに。

初参加+初出店も珍しくありません。

お隣のブースの方もそうでした。

 

私のブース(°▽°;

f:id:kaedeya:20200120124340j:plain

シンプルイズベスト。

あとは値札とブース番号を掲示して終わりです。

 

左隣には、可憐なお嬢さんがお二人。

右隣には、ウェブ小説家のお兄さんたち。

 

うっわー、すごいバランス(°▽°;

 

しかも、お兄さんたちはネット小説大賞を受賞しておられる。

ほんとにもう、ぼっちでぺっちゃんこになりそうでしたよ。

後で聞けば、私も

「うっわー、ガチな人きたーー!」

(by アキライズンさん)

と思われていたようです。

お互いさまでした。

 

文学フリマ》の存在を知って、

『自分も本を作って売りたいな』

と思った場合、なかなか情報がなかったりします。

そういう方がここにたどり着いた時のために、

基本的な情報を書き残しておこうと思います。

 

文学フリマ・出店したいなと思ったら》

 

1.申し込む。

2.創作物を用意する。

 ※コピーして、ホッチキスでとめただけのものでもOK。

 ※無料配布物があってもよい。

3.コスプレ禁止。

4.騒ぐの禁止。

 

出店登録すると、運営さんからメールがどんどん来ます。

 

読みなはれ(°_°

 

隅から隅まで舐めるように、とは言いません。

 

☆☆やってきたメール・こぴぺ☆

明日はいよいよ「第四回文学フリマ京都」開催日です。
作品、入場証、出店案内、値札、装飾用品などの準備はお済みでしょうか。
アクセスのチェックや、ブース番号の確認は大丈夫ですか?
お忘れ物のないよう、よくご確認くださいませ!

☆☆☆

ポスターや張り紙などに、ぜひご自分のブース番号を目立つように表示してください。
ご来場される方の目印となり、会場内で迷子になる方がぐっと減ります。
「行きたいブースがあったけれど見のがしてしまった」といった声も毎年よく聞かれます。
もし装飾のどこにもブース表示がないという方は、紙1枚でも構いませんので表示いただければと思います。

☆☆☆

 

ものすごく親切です。

初心者にやさしい注意が書かれております。

これを見て思った。

作品を忘れる人がいるのか(°_°;

 

会場で迷子になる人がいる、というのは分かります。

私が参加したこの回、出店ブースは455

f:id:kaedeya:20200119194157j:plain

長机がずらーーっと並び、ここに2,110人

人酔い注意報発令必至。

会場の全体像を把握したい人は、準備から参加することをオススメします。

 

で、知りたいことはこれでしょう。

Q.どれくらい売れる?

A.わかりません。

 

初参加の方が多いんですけどね。

もともと文学活動をしている方がほとんどなのですよ。

PIXIVとか、いろいろ。

そして、多かれ少なかれ人脈を持っている。

私の場合、目に付くところで文学活動をやってません。

このブログONLY。

それで荒波に乗りだしたのであるよ。無謀。

 

「初めて他人様に作品をご披露するよ」

という方は、本当に『ご披露』だと覚悟した方がいいです。

で、事前にウェブで参加者さんたちをチェックしましょう。

気の合う友人ができるかもしれません。

私の場合、一人で参加したので動きがとれませんでした。

ちょっと残念。

で、思ったこと。

◇できれば誰かを巻き添えにする。

◇チラシ置き場のチラシには効果を期待しない。

◇見本誌置き場には効果有り。置こう!

 

見本誌置き場とは、平たく言うと『立ち読みコーナー』。

ここで作品をチラ見して、来て下さる方もいます。

ここの効果で『天竺花語り』が2セット売れました。

 

Q.どれくらいはけたの?

A.27冊。

 ※お隣さんとの交流分も含みます。

 

昨日の記事にも書いたのですが、

ブロ友さんお三方も購入して下さいました。

kaedeya.hatenablog.com

kekioさま、差し入れありがとうございます。

スミノフさま、土山SAの物体は信楽タヌキの雪だるまだと思われます。

にゃんこぷさま、猫の絵はスタッフさんが書きました。

 

いろいろあった一日でした。

今朝ダイちゃんに会って、猫たちの朝ごはん風景を見て、

ああ、日常に戻ってきた(ー_ー

と、しみじみ思いました。

 

f:id:kaedeya:20200120141523j:plain

f:id:kaedeya:20200120141623j:plain

 

《手に入れてきた作品たち》

*写真を撮らせて下さった、朝梛実幻さんから。

f:id:kaedeya:20200120142132j:plain

 

左隣さんから。

f:id:kaedeya:20200120141921j:plain

桐生 りりり さん&青タ圭(あおた けい)さん。

 

右隣さんから。

f:id:kaedeya:20200120142320j:plain

アキライズンさん&苗原一さん。支倉文度さん。

 

…この魔剣は、使ってもよいのだろうか。

「#文学フリマ

 

・・・出品した本・・・・

*『天竺花語り』シリーズ(~3巻)


 

*『女王の目』シリーズ(~2巻) 

 

*『神代幻夢譚』(全1巻) 

 

*『空より星の降るごとく』(全1巻)