やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

三回忌をどうしよう。

f:id:kaedeya:20200123123634j:plain

父が予定より早く次の世に旅立ってから、そろそろ2年。

三回忌、どうしよう…(°_°;

 

今日は雨。

仏間では猫たちが運動会をしておりました。

受験生とインフルエンザ患者を抱えるこの季節、

命日までに三回忌を行なう目途が立ちません。

 

こういうときには、お電話で。

お坊さん、助けてー(°△° 9

 

お返事。

 

「三回忌は年忌法要やから、年内でええよ」

 

年忌?

『三回忌』という用語が、なかなか曲者なのです。

亡くなって2年でなぜ『3』なのか。

 

ー数え方ー

1.葬儀(亡くなったとき)。

2.一周忌(亡くなって1年)。

3.三回忌(亡くなって2年め)。

 

葬儀を1回目の法要と数えるので、2年目に三回忌が来るのです。

そして、世間一般ではこう言われています。

「命日と同じ日、もしくはそれより早く!」

 

なぜ『命日より早く』と言われるのか。

 

忘れるといけないから(°_°

 

身も蓋もない言い方をして、すみません。

現代人は忙しいですからね。

命日ぴったりに法要を営めるご家庭は少ないでしょう。

三回忌までは、親戚一同をお招きすることもあります。

みなさまの都合を考えなくてはなりません。

土日休日が多いです。

そして、早め早めを心がける結果、

「命日より早く」行なうようになっているようです。

 

一周忌は『一周』ですから、命日近くの方が良さそうですが。

 

法要が命日より遅くなったせいで、

「故人になにか重大なことが…」

という心配はないのだそうです。

これは宗派にもよると思いますので、確認が必要かもしれませんが、

「遅らせたら災いが…」

などという迷信も気にしなくていいそうです。

 

*慌てる必要はない。

*落ち着いてからでいい。

*故人を偲ぶ、心の余裕のあるときに。

 

と言うわけで。

すまんな、父よ。

 

しばらく待っておくんなまし(°_°

チチ ー_ー) いたしかたあるまい。

 

とりあえず今まで通り、猫たちと遊んでいてください。

 

キジ、本日は冷蔵庫の頂点を極める。

f:id:kaedeya:20200123142025j:plain

 

※そういえば、去年こんなことを書いていましたよ。

kaedeya.hatenablog.com