やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【おまじない効果?】家出から一週間、クロ猫が帰ってきました。

生後約10ヶ月のクロ。オス。

先週の日曜日、朝の散歩に出かけたまま帰らず。

 

【行方不明の間、私がしていたこと】

1.ご近所の方々に、猫がいなくなったことを伝える。

2.おまじない(下の方に書きました)。

3.母猫にグチをこぼす。

 

今朝、私が実家に到着しますと、

ブチさんが車のそばまでお出迎えしてくれました。

いつもはダイちゃんの役目です。

しかし、現在ダイちゃんは家の中。

兄姉猫の精神安定剤として放り込んであります。

 

^・_・^  ……(無言)。

f:id:kaedeya:20200201140940j:plain

初めてのことです。

車のすぐそばまで近寄ってくるのも。

ニャーニャー言わずに、じーっと私の方を見るのも。

 

どしたの?(°_°

^・_・^ ……(なんとなくドヤ顏)

 

車から降りて実家の方を振り返りますと、

目に飛び込んできたのは

玄関にうずくまる黒い塊。

 

帰ってきたんかい!(°△°;

 

かすれた声で「ふゃ~…」と鳴き、

すり寄ってきました。

冷たい雨の降る冬の夜を、どこでどう過ごしていたのか。

 

ごはん、食べなさい(°△°

空きっ腹にカリカリは食べにくそうです。

まずはパウチの柔らかウェットごはん。

 

^・△・^ あむあむあむ!

f:id:kaedeya:20200201142639j:plain

パパのごはんを奪い取る勢いです。

 

兄姉猫を散歩させている間も、

ぴったりダイちゃんにくっついて離れません。

f:id:kaedeya:20200201143148j:plain

f:id:kaedeya:20200201143218j:plain

f:id:kaedeya:20200201143302j:plain

秘密結社ねこねこネットワーク(NNN)に派遣されて、

猫を必要とする人間のところに行ったのかも…

と昨日のブログに書いたばかりなのですが。

 

エージェントになれなかったのかな。

「あんたの息子は心配ばっかりかけて」

というグチを聞かさるのがイヤで、

ブチさんが連れ帰ってきたのかな。

 

クロがいない間、家の中は掃除がラクでした。

カーテンは外れていないし。

スリッパラックも倒れていないし。

食いちぎられたダンポールが散らばっていることもないし。

ゴミ袋も荒らされていないし。

 

明日からは、また掃除に時間がかかりそうです。

でも、ほっとしました。

無事でよかった。

 

私は『おまじない』にすがる方ではありません。

ただし、否定派でもありません。

目に見えるものも、目に見えないものも、

等しく大切にしたいと思っています。

猫たちは人間が思っている以上に、人間のことを理解している。

今回のことで、そう信じたい気持ちが強くなりました。

 

クロたちが家の中でごはんを食べているとき、

外でウシネコの鳴き声がしました。

 

^・△・^ うるるるわああ~ぉ

f:id:kaedeya:20200201145218j:plain

ひと声だけ鳴いて、去って行きました。

「ちゃんと送り届けたよ」

「もうムチャすんな」

何て言ったのか分かりません。

このとき、マーキングしていかなかったら

もっといい話だったのになあ。

 

もちろん、ブチさんにもご褒美をあげましたよ。

明日は私の誕生日。

猫たちにも少しごちそうしようと思っています。

 

^ー_ー^ 疲れたから、今日も家の中にいる。

f:id:kaedeya:20200201150114j:plain

ダイちゃんが家の中で過ごす快適さを覚えてしまいました。

もちろん、畑には喜んでついてきますが。

猫トイレ、4匹分になるのか…。

 

クロの家出中は、ご心配やお気遣いをありがとうございます。

みなさまに、心からの感謝をささげます。

 

 

ー私が試したおまじないー

f:id:kaedeya:20200201151058j:plain

在原行平の歌を書いて、その上に猫のごはん皿を伏せて置く。

 たち分かれ いなばの山の峰に生ふる

  まつとし聞かば 今帰り来む

*その横に陰膳を置く(小皿にカリカリ)。

 

猫が戻ってきましたので、和歌を書いた紙は鍋の中で燃やしました。

 

※いなくなった日。

kaedeya.hatenablog.com

 

※焦らず待とうと思った日。

kaedeya.hatenablog.com

 

※たくましく生き延びてほしいと願った日。

kaedeya.hatenablog.com

 

ー後日談ー

2020~2021年の年末年始にかけて、

ダイちゃんが71日間、行方不明になりました。

そのときは猫返し神社にお世話になりました。

 

※帰還した日

kaedeya.hatenablog.com

 

※絵馬奉納の手順

kaedeya.hatenablog.com