やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

「?」と「!」、並べて書くときはどちらを先にする?

書き物をしているとき、

誰かのセリフのしっぽに「?」と「!」、

両方をつけたくなるときがあります。

どちらを先にするか、いつも悩みます。

 

私の中のルールとして、

【!?】違和感などに由来する驚き。

【?!】その場の状況などに対する激しい混乱。

 

心の中の「?」と「!」。

どちらを強調したいか、で順番を決めています。

 

で、今日たまたま見つけたトピックです。

news.biglobe.ne.jp

 

この記事によりますと、正しい順番は

【結論】:「!?」じゃないかな。

というところに落ち着くようです。

識者の意見が引用されておりますが、詳しくは記事を読んでいただくとして。

 

【理由】

*字面のバランスの安定がよい。

*事の順序としても、びっくりした後で『まてよ』と我に返るのが普通では。

 (上記2つ:コラムニスト富永格さんのお言葉)

*「週刊少年マガジン」「別冊少年マガジン」では「!?」を使用。

 (ルールはない。理由は不明:編集者さんのお言葉)

*デザインをしたときに「!?」の方がレイアウトが組みやすい。

 (フリーライター兼デザイナーさんのお言葉)

 

安定感や、デザイン。

レイアウトの組み方までは気が回っていませんでした。

なるほど、これからの参考に…(°_°

 

と思っていましたら、

たまたま見ていた『サザエさん』の画面に、

どーん。

f:id:kaedeya:20200202200943p:plain

静止画イラストの右上あたりに、コレが…。

見間違いではなかったと思うのですが。

 

☆☆この日のサザエさん☆☆☆

『第2541話・長谷川町子先生生誕100周年記念』

  ▽サザエさん旅あるき

  ▽嗚呼が読めますか

  ▽母さんの忘れ物

  ▽マスオ流、健康法

 

デザイン、安定感…。

いや、絵と文字では違うだろうし。

 

そもそも、改まった文書で「?」や「!」は使いません。

 

どっちでもいっか(°_°

 

 

 と、このように

ぼんやりと考えつつ横書きでブログを書いていたのですが。

はた、と気がついてみれば。

 

・・・縦書き・・・

f:id:kaedeya:20200202221800p:plain

 

紹介した記事は横書きなんですけど、

『縦書きで、ひとマスに記号をふたつ押し込む問題』

を論じている…のかな。

『組み合わせ』って、そういうこと?

ややこしいな(°_°

新聞もコミックスも縦書き(縦組み)。

ただし、学校の教科書などは『日本史』も横書きなんですが。

 

きっと、あちこちで多用されるようになれば、

きまりができるのでしょう。

「!?」というひとつの記号ができるのかな。

 

ナイキ厚底シューズがあって、しかる後に陸連でルールができる。

それと同じかもしれません。